『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回介護予防の推進に向けた運動器疾患に関する検討会資料

<<   作成日時 : 2007/07/24 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WAM NETで公開されています。

詳細はこちらへ。
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/E1D9AF8848E539254925731B002A05F4?OpenDocument

広い意味での健康増進にむけて各世代ごとに検討する分科会の提示と
骨関節疾患への対応についてまとめられています。

確かに
骨関節疾患をもつ人は、予防のなかでも割合としては多いし
リハをすれば改善もみられるけれど
でも、実は、軽い認知症とか脳卒中後遺症とかを基礎疾患としてもっている人もまた多いんですよね…。

相手は「人」なんだから
「疾患」や「障がい」ごとにみるのではなくて
まるごと「人」としてみる「目」をもたないと
結局は「医療」の失敗を「地域」でまた繰り返すことになってしまうと思います。

そして
もっと根本的なことには
心身の老いにともない
自らのありようを変えていくこと
その人を支えるように周囲も変わっていくこと

実は、そこが難しいことなのでは…と思う今日この頃です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回介護予防の推進に向けた運動器疾患に関する検討会資料 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる