『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝えること、伝わってしまうこと

<<   作成日時 : 2007/07/11 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

結局のところ、たたずまいは伝わってしまう。

どんなに優れた知識や技術でも
目の前のその人にとって適切かどうかが一番大切で一番難しいことで
その判断をする人のありようが
にじみでてしまうもの。

それを敏感に感じとる人もいれば
そうでない人もいるのでしょうが
確実に伝わってしまうもの。

だからこそ
臨床実習が大切なんだと思う。

卒前教育のありようが大きく変わっている現在
卒後教育のありようもまた大きく問われていることになるわけですが
「公」のプログラムでは
あいも変わらず、座学中心、一方向の伝達中心。

これはこれで大切でしょうが
これだけでは一番大切なことが伝わらない。
現実に起きていることを変えることにはつながらないのではないでしょうか?
だから
いろいろなことがリハの世界でもケアの世界でもおきているのではないでしょうか?

幸か不幸か(苦笑)
講演やら研修やら勉強会やら
自分が関わることが許されているいくつかの機会を
これからは、今まで以上にもっと明確に意識して関わっていこうと思うのです。

別に大それたことをするつもりもないし
そんなことはできようはずもないけど
「意識のありよう」を変えるだけで「身体」が変わることは
甲野先生の講座で体験済み。
だから…
隗より初めよ。

私は甲野先生の講座に出たことで、本当に大きな勇気をもらいました。
がんばる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。わたしは知的障害者の現場で働いています。
ウチの利用者さん達は勘が鋭いというのか、
こちらの心の裏を読み透かされているように思うことがあります。
本当は伝えてはいけないことを笑顔を作って隠していても、
ホンのわずかの表情から気づいてしまうんです。

>隗より初めよ。
わたしも好きな言葉です。

ブログやっています。良かったらご覧ください。
♪Heart さんの青空散歩♪
http://purenaheart.blog104.fc2.com/
Heart さん
2007/07/21 20:01
Heart さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>こちらの心の裏を読み透かされているように思う
私も認知症をもつ人と接していて
たびたびそう感じています。

これからもよろしくお願いします!
spersnza
2007/07/21 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝えること、伝わってしまうこと 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる