『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS すっごくうれしい !

<<   作成日時 : 2007/08/26 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

バリデーションセミナー2007に行ってきました。

400名近い参加者が集まり比較的コンパクトな会場は
参加者の熱気も吸収してか、やや蒸し暑かったのですが
いざセミナーが始まったらそんなこと全然気にならなかったです。

講師のナオミ・フェイルさんはすごい。
すごすぎです。

バリデーションのバの字も知らない参加者を相手のロールプレイで
その場でそのとおりの反応を引き出してしまう

説明されたことはわかるし
目の前で起きてることもわかるけど
じゃあ自分ができるかといえば…。

それでも
バリデーションの「場」にいられたことがすごく心地良かったです。

そしてこういうことはすぐ宣伝マンと化す私にとってうれしかったのは
「バリデーション良いよ」といろんな場でPRしてるのですが(笑)
それを聞いた人たちが何人も会場に来てくれてたこと。
そしてセミナーが終わったときのみんなの顔がニコニコしてたこと。
「すごく良かった」
「難しいけどもっと勉強してみようと思った」
そう言ってくれたこと。

すっごくうれしい。

そして驚いたことに
以前ある資格のための研修で当施設に来ていた方に久しぶりに会場でお会いしました。
「ちょうど今一緒に来た同僚とsperanzaさんの話をしていたんです。」
輝くような笑顔で
当時バリデーションのことを聞きそれがすごく役立ったとのこと
今の仕事でも役立っているとのこと
それでもっと勉強したいと思って来たとのこと

すっごくうれしい。

こんなふうにして
少しずつでいいから
広がっていけばいいな。

そのなかに
自分もいられた…ということがまたうれしいな。

帰り道
思わずスキップしたくなるような
そんな1日でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バリディションセミナーにいってきました。
ナオミさんは素敵でした。^<>^
ワーカーの方々も素敵な話し方されていました。
バリディーションのせい(おかげ)で素敵なのか、其の方の資質が素敵なのか?という話をし、資質&でしょう。と、言う結論になりましたが。。。。
その方のNHKの番組のビデオがあるのですが(まだ、見ていませんけど)
すでに見た同僚の話では、それはちょっと違った話し方だったとの事・・・
そうだろうか?ちと、疑問・・・早急に確認してみたい。。。



2007/08/27 20:56
でも、セミナーに出席して二つの良いことがありました。昨晩夜勤のお付き合いをしたのですが、ちょっとしたトラブルが利用者様方にありましたが、対応した私の最初の対応が間違った事にすぐ、気づけました。(間違う前には気づけませんでした。シュン。。)
セミナーで気づけたことで、対応の立て直しをし???その方の心の傷に近づけたような??傷つくのが小さくできたような(気??)がしました。
その方の不安定な心が安心できるお手伝いが、出来るようになりたいと思います・・・・
さぁて・・・どうしたらいいんでしょう・・・・
まだ分かりませんけど・・・向き合って受け入れて・・そこから何かが生まれるかもしれない・・・それって、生きるって事の意味つながっているのかもしれない・・・(まだ、よくわからないけど・・)

2007/08/27 21:03
愛さん、コメントありがとうございます。
セミナー出席お疲れさまでした!
ナオミさんもビッキーさんも「私たちはたくさん間違える。そこから学んでいけばいい。」とおっしゃいます。
セミナーでもナオミさんがリアリティーオリエンテーションを試みて玉砕…というビデオも見せられました。(最後にはすばらしいビデオがありましたが)バリデーションの本でもビデオでもナオミさんは自身の間違いを最初に伝えてきます。
私はそこがまたすばらしいな…と思うのです。
そして、そのことに込められたナオミさんの願いを受けとめられる自分でありたい…と思っています。
spersnza
2007/08/27 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっごくうれしい ! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる