『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS バリデーションのことふたたび

<<   作成日時 : 2007/08/27 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

バリデーションは実践を重ねれば重ねるほど理解が深まっていく…。

そう感じています。

今は職場の体制上、以前のように私がバリデーションを定期的に実践することができなくなっています。
こればかりは仕方ないので、お年寄りのタイミングと私のタイミングが合ったときに今の状況でできることだけをしています。

今日もあるお年寄りが
「帰りたい…」と落ち着きがないとのことでした。
1人の職員がその方と一緒にいたのですが
通りがかりにその方が何か言いたそうに私の顔をじっと見てきました。

そこでちょっとだけ、バリデーション。
帰りたい…のが、帰って「出て行ったきり戻ってこない」人の帰りを待ちたい…ということがわかりました。
怒りと不安と…

そしたら
その方がすっくと立ち上がって
「そろそろ部屋に戻りましょうか。こんなとこにいたってしょうがない」
苦笑いしながらそうおっしゃったのです。

私のほうがびっくりしてしまいました。
日時も場所も人物も混乱したなかについ今しがたまでいたはずの人が…
そうです。
「部屋」とおっしゃったのです。
「こんなところ(施設の正面玄関ロビー)」とおっしゃったのです。

「人はさまざまな気づきのレベルに同時に存在する。」
フロイトの言葉であり、バリデーションの原則の中で私が大好きなひとつでもあります。

そして
「お年寄りには知恵がある。」
ほんのちょっと飲み込んで押し込んでいた感情を吐き出す手助けができれば…
昨日、ナオミさんがおっしゃっていたことを追体験するかのような出来事でした。

ちなみに私もそのとき間違いをおかしたんです(苦笑)
私が一言言っただけでその方はすぐに核心をついた言葉を言われたのに
私のほうが躊躇してしまって、1回余分な遠回りをしてしまいました。
でもそしたらその方がもう1度核心をつく言葉を言われて
(お年寄りのほうから私に手助けの言葉を返してくれて)
次に核心に触れる質問をすることができました。

この前の前の記事にコメントしてくださった愛さんにも
追体験のようなできごとが起こったように私には感じられました。

すぐにくじけそうになって
いつもいつも自分にいろいろな呪文をかけてる(苦笑)私にとっては
そのままでいいよ
そのまま努力を重ねてごらん
…そう励まされてるような気持ちになって
がんばろう!と思えたひとこまなのです。

…単純でおめでたいかもしれないけど。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしーさん♪
ご無沙汰しています。ホントに本当に久しぶりにコメントさせて頂きます。
よっしーさんに、ワーカーコース受講の後押しを頂き、この度無事に3期生を終了出来た事を報告いたします♪

随分長い間、閲覧すれどコメント出来ず…の失礼な状態でゴメンなさい(><)

よっしーさんの言葉には、今も変わらず頷いており、特にバリデーションに対しての気持ちは多くを付け加える事もありません。
ですが、やっぱり重ねて言いたいのは、短期間で、これ程沢山の充足感を頂く研修は初めて!という事でした。そして、終了を頂いたものの、これからの継続がとても大切なんだ!と切実に感じています。

継続に当たり、早速不安が付きまとっておりますが、よっしーさんのブログを励みに、これからも学んで行きたいと思います。

本当にありがとうございました!
そしてこれからもどうぞ、宜しくお願いします♪

hana
2007/10/03 00:53
わ〜い、hanaさん、ご卒業おめでとうございます!!
お久しぶりにお会いできてうれしいです。
しかも、それがこんなにうれしいコメントで2倍うれしいです。

きっとますますお忙しいでしょうから
コメントできるときにしてくださるだけで十分うれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
spersnza
2007/10/03 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリデーションのことふたたび 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる