『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールつきはお年寄りにいいよ!

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

そのココロは…

身体的には…
協調性の良い訓練になります。
立位でボールつきをしてもらうと歩行の安定性が良くなる方が多いです。

活動的には…
段階付けが容易で展開のバリエーションが幅広いから
いろんなふうに使えます。
(具体的な展開のしかたは次の記事で)

対象的には…
お年寄り自身の環境への働きかけ(ボールをうつ)の「程度」という「運動感覚」が
直接的に結果としてお年寄りに伝わってくる(ボールがはねかえる)ので
環境に対するお年寄りの「運動」のフィードバックが具体的、直接的で
修正をお年寄り自身の運動感覚としておこないやすい。
他者を介さずにお年寄り自身が環境との相互作用をおこなえる。
このことは象徴的な意味でもとても良いと思うのです。

体験的には…
たいていのお年寄りは、幼少の頃に「まりつき」をしたことがあるので
過去に体験したことと類似の課題は導入が容易です。
「あんたがたどこさ」の歌を歌いながらまりつきをしたり
ボールをつきながらぐるっとまわるのも、運動会の種目にもありましたし。

ボールつきができない方には…
立位そのものの練習や他の協調性の練習をします。
(それもまた別の記事で)

ただし、はっきりした脳卒中による麻痺のある方には私は使っていません。
筋緊張を亢進させてしまう可能性が高いと考えています。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
体調を崩しやすい季節なようです。
スッタフの体調不良もさることながら、周囲でお年寄りの御不幸が続いています。
よっしーさんはお元気ですか?

リズムとバランスについて、よく分らないながらも考えています。

「ボールつきができない方には…」
楽しみにしています。



2007/09/24 23:09
愛さん、コメントありがとうございます!
朝晩、涼しくなってきたのでずいぶん過ごしやすくなってきました。
でも、この季節は夏の疲れが出やすい時期です。
小姑のようですが、「ムリしないで」「疲れたらお身体を休めて」と口をすっぱくして言っています。
愛さんもどうぞお身体お大切になさってください。

ボールつきの続編はそのうち書きますので、読んでください。ではまた。
spersnza
2007/09/25 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールつきはお年寄りにいいよ! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる