『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッチボール

<<   作成日時 : 2007/10/09 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キャッチボール=文字通りの「やりとり」…を考えてみました。

キャッチボールは、ボールをやりとりします。
お年寄りは、ボールを落とさずに受けとることが難しいです。
手には触れるものの、ボールをはじいてしまったりします。
お年寄りは、ボールを相手に的確に投げることが難しいです。
相手を見て、狙って投げるけれども届かなかったり、とんでもない方向にボールが飛んでいってしまったりします。

これって、お年寄りとのコミュニケーションそのものだと思いませんか?

お年寄りは、投げかけられた言葉を誤解してしまう。
一部分だけ受け取ってあとは忘れてしまう。
ちゃんと話を聴こうとしているのに。
お年寄りは、自分の言いたいことをなかなか言えない。
言おうとしたことを全部言い終わらないうちに忘れてしまったり、話のつじつまがずれてしまう。
ちゃんと言おうとしているのに。

お年寄りとキャッチボールをするときに
自然と私たちが気をつけていることってあると思う。
柔らかい素材のボールを使ったり
お年寄りがボールを認識しやすいように放物線をかくようにボールを投げたり
お年寄りがボールを受けとめやすいようにゆっくりと投げたり
お年寄りのちょうど手のある位置をねらって投げたり
お年寄りがボールを投げたら
ボールが落ちないうちに走ってボールをとりにいったり
…してませんか?

これって、お年寄りとのコミュニケーションそのものだと思いませんか?

お年寄りに言葉をかける時は
やわらかい声のトーンで
お年寄りが認識しやすいような言葉を選び
ゆっくりと話しかける。
お年寄りがとんちんかんなことを言っても
こちらが理解しようと話の前後関係を考えたりの努力をする。

お年寄りがボールを受けとめそこねた時に
「なんでしっかりボールを受けとめないの?」なんて言いませんよね。
お年寄りがボールをあさっての方向に投げちゃった時に
「なんであんなところに投げるのよ!」なんて言いませんよね。

自分自身の意思や感情を適切に言語化できない。
そんなお年寄りにはキャッチボールってとても適切だと思うんです。
愛さんがおっしゃったとおりに、キャッチボールをしたらコミュニケーションがとれるようになった。コミュニケーションの質が向上した。
そういう方ってたくさんいると思います。

風船バレーなんかも大きな意味ではキャッチボールの範疇にはいると思います。
私がよく使うのは風船キャッチボールです。
1個100円の巨大風船を使います。
(ふくらますのは私の肺活量のトレーニングになります:笑)
巨大風船なので
動きがゆっくりしていて追視もしやすいし
わずかな動きでも、ちょっと手を触れるだけでも風船が反応するので
認知症が進んで車いすに座っていらっしゃるような、上肢もちょっとしか動かせないような、自発語も少ないような、でも人の顔をはっきりと見つめるような方にとてもいいと思います。

ただ、誤解しないでいただきたいのは
キャッチボールはほんとにいいと思いますが
一番大切なことは、キャッチボールを「扱う人のありよう」で
ボールにこちらのお年寄りへの気持ちをこめずに
お年寄りがボールにこめた気持ちをうけとめようともせずに
ただ単に「キャッチボールがいいって聞いたから」と表面的にやってるだけでは
なんにも変わらないどころか
お年寄りに対して、文字通りに話半分という意味を
目に見える「かたち」で
二重に伝えているという意味で最低最悪なことをやることになってしまいます。

…このウェブログを読んでくださっている方のなかには
そんなことをするような方がいるとも思えませんが。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心が動かないと、脳も、体も動かない。。。
とっても普通なことだと思うのに、普通を理解してない人がいっぱい・・・
そして、私は本日もよっぱです・・

2007/10/10 01:52
なんででしょうね。
当たり前のことが当たり前になってないことがいっぱい…
でも、オバさんは今日もあきらめずに地道に地道に実行あるのみ!です。

愛さん、お互いがんばりましょう!




spersnza
2007/10/11 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャッチボール 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる