『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分らしく働く

<<   作成日時 : 2007/11/23 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そんなのないよ。

…って言ったらモトもコもないけど(苦笑)ないものはない。
なんでみんな当たり前のように
「自分らしく働きたい」なんて言うんだろう?

仕事っていうのは
求められたことをやること。
その遂行過程において、その人らしさは否が応でも滲み出てしまうもの。

「自分の色を出したい」とかって聞いたこともあるけど
その時はすっごく驚いた。

私はずっと焦ってた。
今は焦ってないけど努力はしてる。
(そんなの当たり前だけど)
どうしたら仕事ができるようになるのか。
そのことは、ずっと考えているけれど
自分らしく働く…とか
自分の色を出す…なんて
考えたこともない。
だって、そういう言葉が出るってことは
自分はちゃんと仕事ができてる…っていう暗黙の前提条件があるってことでしょう。

たとえば
飛行機のパイロットが
「自分らしく操縦したい」
なんて言うと思う?

まず乗客乗員の安全を第一に
飛行機を目的地まで着陸させる
そのことが常に求められている職務で
なおかつ、不可避のできごとにも備えていないと
…そこを怠ったりしたら
大惨事になるから常にそのことを意識して実行していると思う。

それが
パイロット「として働く」ということだと思う。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に求められていることに、気づけないのは、その業種に何が求められているか?と、いう事が理解出来ないからではないでしょうか。

結局、それが解らないから、利用者の求めている事も解らないのではないでしょうか?
そして、ニーズが見えないカンファレンスが行われ、ニーズと反対の目標が立てられたりするのでしょう。

2007/11/24 08:27
ずっと昔、テレビでビートたけしさんが、
「なんで仕事が楽しくないとダメなんだよ?
仕事なんて辛いもんに決まってるのに」
というようなことを言ってました。

「自分らしさ」とか「自分探し」とか、
すごくいいことのように言われてて・・・
(私も乗せられそうになったりしますが)
そういう形のないものを探しつづけて、
結局何もできなかったり。

やるべきことを確実にやっていくほうが、
ずっと大事だし、実はそっちのほうがずっと「かっこいい」こと。だと思います。
まる
2007/11/24 16:55
>何が求められているのかわからない。
>利用者の求めていることも解らない。
ほんと、そのとおりだと思います。
そして、その自覚がない。

だから、たとえば、施設の行事でクリスマス会を企画しても、もちつきとかお正月の企画がないんだと思います。

今のお年寄りの生活歴には
クリスマス会なんてないよ。
それよりも、お正月のほうがずっと大イベントだったんだよ。
…ってことを考えもしないのよね。
ちょっと考えたり、ちょっとお年寄りの話を聞いたりすればすぐにわかることだと思う。

そう言うと
「私たちだって一生懸命やってるんです」
って言う人もいるのよね。
そりゃわかるよ。でも誰のために?
speranza
2007/11/24 22:25
まるさん、コメントありがとうございます。

ただ、かっこいいかどうかは、わかりませんが…

仕事は大変に決まってます。
昔の人はだからやり方を工夫したんだと思う。
…大変だから大変じゃないように自分を変えた。
そうするしかなかったとはいえ、そうできていたんですよね。その弊害もあったとはいえ。

でも、今は大変さを機械を使ったり他人にお願いしたりして、大変じゃないようにまわりを変えてる。

社会も「ラクよ」「便利よ」「快適よ」と
次から次へと商品を開発してる。

生まれたときからそんなまわりに囲まれてるから
自分を変える…という感覚が育ちにくくても当たり前だと感じています。

仕事なのに「ものごとの道理」よりも「自分にとっての快適さ」を優先する人がこんなにも多い。
(しかも無自覚に)

だから、利用者の求めていることもわからないし、その職場で求められていることもわからないんだと思う。

speranza
2007/11/24 23:03
おぉ〜...とっても久々に覗いたけど,グッときたぜよ!

speranzaさん(呼びにく〜),同感!
でも,今後ますますその傾向は強くなる.
否が応でも,そういう世の中になってしまうんですよね.

そんな中で,われわれ世代がなにができるか.
少なくとも,他人を思いやる心を失くさせてはいけません.
そこを,なにを持って,示したらいいのか...
ゆう星☆
2007/11/25 13:23
ゆう星☆ さん、やっとかめです!
(合ってます?)

>今後ますますその傾向は強くなる.
そうなんですよね。
拡大再生産になっちゃうんですよね…。

でも、現実に、実際に
「魂の民主主義」に書かれていたネイティブアメリカンは「7世代後の人々と環境の幸福」を念頭において、ものごとを考えることができていたんですよね。

同じ人間なんだから
私たちにもできないはずがないと思うんです。
でも、どうしたらいいのかわからない…。

speranza
2007/11/25 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分らしく働く 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる