『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS Macがんばれ

<<   作成日時 : 2007/12/10 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Mac愛好派にとっては、ちょっとうれしいニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000066-mai-bus_all

そもそも、Mac開発の趣旨は(当時のIBMへの対抗として)
「コンピューターに人間が使われるのではなくて、
人間がコンピューターを使いこなすことで
もっといろいろなことができるようになったり、
事務的なことに時間をとられるのではなくて
その時間をアイディア創出や人間でなければできないことに使って
もっと心豊かにすごそう」
だって読んだことがあります。

ちなみに
「フォレストガンプ」っていう映画があるんだけど
(トム・ハンクス、ゲーリー・シニーズ出演)
その映画の終盤で
ダン中尉からフォレストガンプに手紙が贈られてくるんです。
Appleマークの。
でもフォレストガンプはそのマークが
Apple社のものとは気がつかずに
「くだもの?りんご?」って言うシーンがあるんです。
ダン中尉の先見の明と人柄を見事に表現したシーンだな
…とクスクス笑いながら観た記憶があります。

今は、MacとWindowsの垣根は薄いけど
根本の設計思想が違うから
Windows使ってると、ちょっとイライラすることがあったりします(苦笑)
自宅でMac、職場ではWindowsなので…

この記事についても、売れてる背景を考えると
Macの使いやすさが理解浸透された結果ではなさそうですし
Macは決して難しくはないんだけど
むしろWindowsなんかよりもずっと使いやすいと思うんだけど
そのあたりが真逆に受けとめられている…ということが
私にとってはいろいろな現状の一端を象徴しているように思われ
複雑な気持ちです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKの生活ほっとモーニングでバリデーションが紹介されたときのビデオをお持ちでしたらお借りしたいのですが・・・
群馬県在住です。
老人のこころ
2007/12/10 11:01
老人のこころさん、大変申し訳ないのですが、手元にはありません。
ダメモトで公認日本バリデーション協会に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
speranza
2007/12/10 18:45
早速回答ありがとうございます。
確認してみます。
老人のこころ
2007/12/11 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Macがんばれ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる