『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS チームワーク

<<   作成日時 : 2007/12/23 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

チームワークの大切さを否定する人は1人もいないと思う。

でも
医療保健福祉の分野で本当にチームワークが機能しているところって
ごく少数だと思う。

会議が会議として機能していないのと同様に。

なぜ?

総論賛成各論反対。

共通の土俵がない。
共通言語をもっていない。

それでも
現実がまわっているから
「自分にとっての」不都合がないかぎり
そのまま流れていく。

事象はちゃんと起こっているのに

もしも
リハ実施計画書の生活目標を明確に設定することができたら
いろんなところに効果が及ぼされると思う。

観察力が深まるし
本人や家族、他職種との共通言語になるし
何よりも論理的な思考力が涵養される。
常に自分自身への明確なフィードバックがなされるから
否が応でも、観察、思考、判断のループが形成される。
チームワークやケースカンファにしたって
単なる縦割りの役割分担や報告会にとどまらずに
生活目標を中心にして
必要性や可能性や達成度、今後への対応について
「具体的に」「現実的に」話し合う土壌が生まれると思います。

明確な生活目標の設定への努力は
単に計画書が「ちゃんと書ける」…ということだけにとどまらず
それ以上の効果がもたらされると感じています。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
投稿者のご希望により
コメントを削除いたしました。

大切なことが書かれていたと思うので
もし良かったらまた投稿していただけるとうれしいです。
speranza
2007/12/25 20:18
お手数をおかけし申し訳ありませんでした。
頭の中が@@だったようです。

2007/12/26 03:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームワーク 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる