『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲野善紀「こころの時代…身体からの探究」観ました!

<<   作成日時 : 2007/12/02 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日の朝、5時…

いつもは寝てるけど、今日はがんばって起きました。

井桁崩しを視覚的に説明してくださったりと
すごくわかりやすくお話してくださっていたのが印象に残りました。

甲野先生のものごとの本質にせまる態度に圧倒されましたし
話の内容すべてを私が理解することはできませんでしたが
(深きは深きを知るもので…を身にしみて感じました)
興味深かったことは
非常に論理的にお話されているがゆえに
甲野先生がおっしゃる「頭で考えるのではなくて身体を使えるように探求する」
「科学ではわからない」
「ここをこうする」
ということが明確に伝わってきました。

甲野先生のお話を初めてうかがったときに
「わからない。でも無性にうずうず身体を動かしたくなる」
という感覚がまた呼び戻されました。

通常、講演や研修や本を読んだり…といったことで
あぁそうか!とわからなかったことや曖昧だったことが明確にわかってスッキリしたという体験はたくさんありますが
話を聞いてわからないことがおもしろい!
という経験はすごく不思議で私にとっては貴重な感覚です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日 私も見て 感動しました。ユニークだけど納得できました。できるかというとなかなかできそうにないが。
千夏パパ
2008/01/06 17:28
千夏パパさん、コメントありがとうございます。

>できるかというとなかなかできそうにない
そうなんですよね。
甲野先生はサラッとおっしゃって、サラッと為さいますが。
speranza
2008/01/06 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲野善紀「こころの時代…身体からの探究」観ました! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる