『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKスペシャル

<<   作成日時 : 2008/02/09 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2/10から2夜連続で「闘うリハビリ」放映

番組紹介でたびたび取り上げられているようなので
ご存知の方も多いと思いますが。

詳細はこちらへ。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080210.html













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
番組見ました。ある程度歩けるようになったし、右手だけで、主婦として、不自由ながらも
生活出来てるし、もう左手は当てにしないで、
死のうと思ってましたが、1回目を見て、
いや、左手を使ってみよう という気になりました。脳出血発症から9年近くなりますが、
寿命の残りは、20年以上あるから、
頑張ってみる価値あると、思い直しました。
試行錯誤してみます。お勧めのリハビリがあったら、教えてください!
くにくに
2008/02/12 10:54
くにくにさん、コメントありがとうございます。
私も番組見ました。
>頑張ってみる価値あると
そう思います!
アメリカでは発症から20年近くたった方で指の動きが良くなった…という方もいらっしゃるそうです。
がんばってください。
speranza
2008/02/14 19:09
はーい、頑張ります!いろいろな 運動をしてます。歩く機械もやりました。結構、歩けました。 来月には、息子の居るインドネシアへ、行く予定です。嫁のお母さんと二人で行くのですが、 今から、ワクワク・ドキドキです。
くにくに
2008/02/16 19:59
どちらも見ました。
 健手を拘束することでストレスが増えることや、ある程度の動きがないと適用できないCI療法は汎用性に問題がないか心配しました。

 私自身も早期リハビリで改善が進みました。リハビリ病院の退院後は、セラピストのアドバイスに従い、麻痺手を使い続けることで日常生活では不自由なく使用できるようになっています。痲痺暦5年です。
マサおじさん
2008/02/19 22:05
>くにくにさん
すっご〜い!
それじゃあ、ますます頑張りがいもありますね。
ぜひぜひ、楽しんでいらしてください!
speranza
2008/02/20 19:16
>マサおじさんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

私もCI療法は対象者が限定してしまうし、強い意志をもった方でないと難しいだろうと感じていました。
ただ「短期決戦型」のリハという考え方とその実践はすごいな…と思って見ていました。

speranza
2008/02/20 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKスペシャル 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる