『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 杖先ゴムの交換

<<   作成日時 : 2008/05/27 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

杖を使っている利用者の方に、杖先ゴムは消耗品だということをぜひ伝えてほしいと思います。

先日も当施設を利用開始になった方の杖をチェックしたらびっくり。
杖先ゴムが見事すりへっていて斜めに削れてしまっています。
それは、その方が杖に体重をかけながらも、屋外で歩くことを一生懸命に心がけていらっしゃることの証明でもあります。
ですが、その方に杖先ゴムは消耗品だから交換するものだということや交換の目安と購入先についてお話したら「初めて聞いた」とおっしゃるのです。

この方は当施設を利用するまでに、いわゆる「リハ施設」を経てこられています。
発症からいろいろなことが立て続けにおこるなか
もしかしたら説明を受けていたけれど、聞き落としてしまったとか忘れてしまったということもあるかもしれません。
ですが、このような状況に遭遇するのは稀なことではないのです。
杖先ゴムがすり減るどころか斜めになるまで摩耗してしまう…
なかには杖本体が見えるくらいまですり減ってしまうとか
45°までゴムがすり減っていた…ということもありました。

それにしても本当に不思議に思うことは
「転ばないように気をつけて」
と声をかけることはあっても
「その人が転びにくくなるために、どこに気をつけたらいいのか」
を具体的に提示するように心がけている人って少ないんだな…ということです。

まずは、今、できることをすることから始めるよりも
とても困難なことにとりくむんだと意思表明する人が多いように
そしてそのことに違和感を感じているのは
私だけでしょうか…?

先にとりあげたように
杖先ゴムの件だけではなくて
たとえば
食事介助中に職員同士の私語を慎む…なんて
とても簡単で今すぐ実行できそうなことなのに
それをせずに
「お年寄りに寄り添ったケアをしよう」
と意思表明するとか…。

こういうことって
なんだかいろいろなことの根っこにつながっているように感じます。

昔に比べ、今は介護用品を取り扱うお店も増えましたし、ずっと身近になってきていると感じています。
どうぞ、杖を使っている方に接している方は
インフォメーションをお願いしたいと思います。
杖先ゴムは消耗品だから摩耗したら交換が必要なこと。
杖を購入する方にとっては、初めての経験だから言われなければわからないことかもしれないので。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。。
時々訪問させていただいています^^
とっても参考になり、深く考えさせられてしまいます。
母は以前祖母が使用していた杖を使用していますが、ゴムが本当によく磨り減ってるのがわかり、、今はそれだけを購入する所も減り、杖ごと買い換えて下さいと言われた事がありました。。しかし使い慣れてる杖だけに。。
転んでしまってからでは本当に遅いですよね。
纏めて購入できる所を探してみます。
突然な書き込みですみません。。
陽啓
2008/05/27 23:23
陽啓さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>杖ごと買い換えて下さいと言われた事がありました。。
なんてことでしょう…。
>使い慣れてる杖だけに。。
おっしゃるとおりで、杖の長さを含めた「使い勝手」「感覚」ってお年寄りにはとても大切だと感じています。

私が住んでいるところは恵まれているのでしょうか。イトーヨーカドーの介護用品売り場でもみかけるし、専門の介護用品店でもたった1個の杖先ゴムだけでもご自宅に配達してくれます。
陽啓さんのお近くで購入できるお店が1日も早くみつかりますように…。
もしお近くになければ
「楽天市場」http://www.rakuten.co.jp/shop-zen/149567/150842/でも購入できるようです。

speranza
2008/05/28 21:40
ご丁寧にありがとうございました。。
私の住んでる所は市内から離れて買い物には少し不便で、、娘の休日に車で出かけると言う具合です^^;
早速、購入し、今日には届きました。。
御蔭様で母も安心して杖を使用できると喜んおります^^。。助かりました。
また、寄らせていただきますね。。
陽啓
2008/06/01 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
杖先ゴムの交換 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる