『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめAct.「毛糸モップ」

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

工程がシンプルなので、いろいろな方に使えます。

画像


今まで紹介するのをなんで忘れてたんだろう…?
とふと気がつき…今さらですがご紹介〜!

毛糸で作るモップ。
テレビや本棚にたまったほこりをささっと払うほこりとり。
昔はどこの家にも、はたきがあったものですが
今は、はたきのある家のほうが少ないのでは…?
(ちなみに我が家にもはたきはもうありません)

毛糸モップの材料は、クリーニング屋さんでもらうハンガーとアクリル毛糸。
それから、飾り用のリボン。
(OTをやってる人はみんなそうだと思いますが
廃物利用には余念がないため、いろいろなものをとっておく習性が備わります…苦笑。
リボンや包装紙や箱や…etc。etc。)

毛糸の色や長さ、リボンの色を変えるとまた感じが変わります。

画像


画像


片手でもできるし
記憶の連続性が低下している方でもできるし
(HDS−Rが0点の方でもできた方がいました)
しごと的な要素があるから、趣味なんてそんな暇なかった…という方でもハマルし
ご家族へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
今は百円ショップで1年中、毛糸を取り扱ってるし。
案外、残り毛糸が押し入れの中にしまいこんであって困ってる…という方も多いです。

強いて難点をあげれば
最初の準備(毛糸をきりそろえておく)と最後の仕上げ(リボンを巻く)にちょっと時間がかかる…ということくらいでしょうか。

あ、肝心の作り方を書いてませんでしたね。

ハンガーに2つ折りにした毛糸を結びつけていくだけ。
ぐるっと毛糸を結びつけ終わったら
柄の部分を持ち手代わりにしてハンガーを2つに折ります。
真ん中を毛糸かビニールタイで結んで
結び目を隠すようにリボンをつけます。
持ち手には1度ビニールテープを巻き付け
その上からリボンを巻きます。

いかがでしょう?
おわかりいただけましたでしょうか?
あらためて、図入りの作り方をアップします。
すみません。
しばし、お待ちを…。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすすめAct.「毛糸モップ」 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる