『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS まずはお試しあれ!

<<   作成日時 : 2008/07/04 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごくわかりやすい例示をみつけました。

「使いやすさ研究所」の用語解説のコーナーです。
http://usability.novas.co.jp/glossary_06.html

まずはぜひ上記コーナーをご確認ください。



















いかがでしたか?

このコーナーでは
人間の認知過程のこのような特性をふまえたうえで
商品開発の工夫を…と提言しています。

私は
このような特性をふまえたうえで
ありのままを見ようとする意思と努力が必要ではないか…と考えています。

THE CATでしょう…と最初は読んでも
よく「見る」ことで
THE CATと「見えた」けれど
本当は、HとAは同じ「かたち」をしている
…そう気がつけるようになりたい。

こういうことって
たくさんある。
きっと昔からたくさんあったんだと思う。

たとえば
お銚子のこと
http://yoshiemon.at.webry.info/200510/article_3.html
百姓のこと
http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_24.html
民主主義のこと
http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_52.html
ハンセン氏病だって
http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_30.html
ピロリ菌だって
http://yoshiemon.at.webry.info/200510/article_33.html
認知症予防だって
http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_29.html

常識=真実とはかぎらない

だって
常識って、その時代や地域や文化によって変わるものでしょう?

でも
常識だからこそ、常識なんだ…ということに気がつかずに
真実を「見落として」しまう…

過去から現在にいたるまで
あちこちでおこっているんだと思います。

リハの世界にだってきっといっぱいある。

過去に書いた記事と重複する部分もありますが
バージョンアップ(?)したものもあります。
これから、私が気がついたことを少しずつ書いていきます。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずはお試しあれ! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる