『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS お年寄りの所作

<<   作成日時 : 2008/09/12 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

かつて、お年寄りと一緒に縫い物をしていたとき

たいていのおばあちゃんが
時々、手を止めては針を髪の毛にささっとすいては、また運針を続けていた。

「こうやると髪の油で縫いやすいからね」

その所作がきれい…。

何十年ぶりで針をもっても
おばあちゃんの手は、かつてのその人の姿を伝えてくれる。

そして
頻回に髪を洗えていたわけではないだろう背景としての生活をも伝えてくれる。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お久しぶりです・・・
4月まで、急性期病院で働いていましたが、
つい最近、また老健で仕事を始めました。
病院では怒涛のごとくの時間の流れでした・・
老健はやはりペースがのんびりですね・・・
ちょっと戸惑いのいびなのですが・・・
今は認知症棟にいるので、またsperanzaさんのブログで勉強させていただきますね。
よろしくお願いします・・
あきゅ
2008/09/14 18:52
すみません・・
「戸惑いのいびなのですが・」

「戸惑い気味」でした・・・
あきゅ
2008/09/14 18:54
あきゅさん、こんにちは。
お久しぶりです。
急性期病院でのお仕事お疲れさまでした。

老健でのリハの仕事のペースは、施設によって全然違いますよね。
あきゅさんが比較的のんびりしたぺースの施設でお勤めされたとのこと、よかったですね。

あらためてこれからもよろしくお願いします!
speranza
2008/09/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お年寄りの所作 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる