『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS お座布団はなぜ真四角じゃないのか

<<   作成日時 : 2008/10/19 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とある公民館に出かけてお話をさせていただく機会がありました。

会が始まるのを待っていると、一番前に座っていられたおばあちゃんが
「ちょっと、ちょっと。
あんたが悪いんじゃないけどさ、お座布団はなぜ真四角じゃないのか。
人が座るときは、こうやって座るだろ。
(膝と膝の幅よりもふくらはぎの長さのほうが長いという意味)
だから長いほうを縦に短いほうを横にしてお座布団は置くもんなんだよ。」

あぁ、ほんとにそうです。

それから、会場のお座布団を置き直しました。
(主催者の人がちょうど誰もいないときだったんです。
このあたりもわかってておっしゃられたのかもしれません…。)

「そのための『かたち』なんだからね。」

このときに思い出したのがお銚子の宝珠のかたちのことです。
http://yoshiemon.at.webry.info/200510/article_3.html

ほんとにそうだ…。

お話が終わってから
最後にもう1度お礼を言うと
「こういう小さなことが大切なんだよ。」











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
理と利大事ですね。
pupukichi
2008/10/19 18:14
pupukichi さん、コメントありがとうございます。
あまりの早いコメントに一瞬Hメールを疑ってしまいました。すみません。

私も「理」は大事にしたいと感じています。
「利」はありがたいことだと感じています。
speranza
2008/10/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
お座布団はなぜ真四角じゃないのか 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる