『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出す

<<   作成日時 : 2008/11/22 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、よくいろいろなことを思い出します。

画像


だから、年とった…ってことが言いたいんじゃなくて(笑)

現在の場面から
過去の似たような感情や疑問を思い出すのです。

解決のついたかたちで思い出したり
疑問が一層深くなったかたちで思い出したりと
思い出しかたはいろいろですが

今、私が疑問に思っていることも
この先のいつか
また、こうやって思い出すことになるのだろうか

逆に
今、こうやってつっかかったということは
この先になにかがあるから
つっかかったのだろうか













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
北海道の某介護老人保健施設に勤務しているPTです。4年振りに医療から介護の分野に戻ってきてみるとあまりの変化にちょっとついていけない状態で・・・

厚生労働省が業務の簡素化の目的で、ケアプランの中にリハ実施計画書の内容が盛り込まれていれば、リハ計画書は作成しなくとも構わないという告知が出ていると・・・ただ、どこもどう盛り込めば良いのか、たとえばどのような書式になるのかがわからずであり・・・どなたかご存じの方はいらっしゃるかとコメント書かせていただきました。
TOL
2008/12/12 19:20
TOLさん、はじめまして。
お尋ねの件ですが、厚労省の方と直接話したある人いわく「作成しなくてもよいとは言っていない」とのことだそうです。県の回答も同様でリハ実施計画書は基本的に作成したほうがよいとのことだそうです。ですので、神奈川県の老健協会リハ部会としては現行どおりリハ実施計画書を作成するようにとの部会コメントが出されました。

施設サービス計画書(通所リハビリテーション計画書)にリハに関する記載があればいいのだとは思いますが、当施設では現行どおりリハ実施計画書を作成しています。

通知そのものについては全老健HPから確認できます。「全老健」→「会員広場」→「お知らせボックス」→「厚生労働省」をご参照ください。
来春の介護報酬改定の方向性なども確認できます。
speranza
2008/12/12 22:04
おはようございます。
ご回答頂いたのにレスが遅れてしまい申し訳ありません。
やはり現行通り計画書は作成が必要ですか・・・。うちの施設は大規模なわりにPT2名と弱小でなんとか業務の高効率で尚且つ簡素化は出来ないものかと日々考えていまして。
通知等は確認してみます!
ありがとうございました。
きっとまたご質問すると思いますので、その旨は宜しくお願い致します!
TOL
2008/12/16 08:37
TOLさんもお忙しいでしょうから、レスはどうぞお気になさらないでください。
私でお役に立てることがありましたらいつでも何でもどうぞ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
speranza
2008/12/16 21:34
突然ですがお聞きしたいことがありまして・・・
短期集中リハマネ加算は、一度入所した施設に再度入所した際は、請求できないものですが、3か月なり半年後に再入所になった場合はリセットされ適応されることはないのでしょうか?
TOL
2009/02/03 13:01
TOLさん、お尋ねの件については、2006/4/23「リハマネ加算」の記事のコメント欄に記載しましたので、ご確認いただけますでしょうか?

speranza
2009/02/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出す 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる