『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS もし

<<   作成日時 : 2008/11/29 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Joseph Rudyard Kiplingの詩の一節だそうです。






もし


もしあなたが夢見ることができてーしかも夢をあなたの主人としないならば
もしあなたが考えることができてーしかも思想をあなたの目的としないならば
もしあなたが勝利と災難に出会うことができて
しかもこの2つの騙りをまったく同じように扱うならば
もしあなたが語った真理が悪い奴らに捻じ曲げられ
愚か者どもを捕らえる罠にされると聞いてもそれでも辛抱できるならば
あるいはあなたの命をかけたものが壊されてもじっと見守り
身をかがめてすり減った道具を手にしてそれを建て直せるならば

もしあなたが群衆と話に興じても自分の徳を保てるならば
あるいは王たちとともに歩みながらーしかも庶民の感覚を失わないならば
もし敵も愛する友もあなたを傷つけることができないならば
もしあなたがすべての人を重んじ、しかも誰ひとりとして重んじすぎないならば
もしあなたが人を赦せない時間を60秒と同じ長さにできるならばー
この大地とそこにあるすべてがあなたのものになる
そしてーさらにすばらしいことにーあなたは人間になるのだ!


「私は私になっていく」クリスティーンブライデン著 p.95







久しぶりに手にしたクリスティーンさんの本。
ページをめくっていた指がふと止まったところ。

この詩が語られた情景は感動的な場面でした。

クリスティーンさんは
ETV特集の番組の中で
「私をまつりあげないで」
とおっしゃっていましたが
たくさんの方が
クリスティーンさんの本を参考書にしている…
何回も何回も繰り返し読む方がいる…
当事者の方だけでなく…

クリスティーンさんの真実が
それぞれの人の真実と共鳴するのでしょう。




そして
この「もし(IF)」という詩が語られた場での感動は
時を超え、海を超えて
私の胸にもさざ波のように広がってきました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる