『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 再現!わらいずみ

<<   作成日時 : 2008/11/12 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

94歳のAさんの作品です。

画像


画像


わらいずみ…藁飯詰みとでもいうのでしょうか。
おひつを中にいれて保温するものだそうです。
冬場に家の中で、あるいは農作業をする時に外へもっていって
時には赤ちゃんをその中に入れたりもしたんだそうです。

藁は手に入らないからと
そのかわりに黄色い布で
ちゃんと大きさをはかっておひつまで丁寧に手作り。
なんと白いご飯入り!

AさんにはAさんで辛いこともいろいろあるけど
「手を動かしていると気が紛れるから…」とおっしゃいます。
「73で主人が亡くなるまでは、畑仕事でやる間もなかったけどそれからボチボチいろいろ習ってね…」
73歳まで現役もスゴいけど、その後で新しいことにチャレンジするのもスゴい。

Aさんは、他の利用者の皆さんからも頼りにされているのです。
「Aさんは、ほんと物知りだもんね」と。
長い歳月を生き抜いてこられたAさんはいろいろなことをご存知です。
昔の暮らしのこともぽつぽつと語って教えてくれます。
年代がそれぞれ微妙に異なってはいても
暮らしについては、特に女は語ることはたくさんあります。
時にはそれぞれの人生の哀しみをも…。

きっと昔だってあっただろう「場」

そういうことを阻害しない「場」

ゆるやかでおおらかな「場」

お年寄りのための施設であるにもかかわらず
「治療」「訓練」「レク」という名のもとで
これらの「場」のもつ意味や「場」そのものが失われてしまうことが多い今だからこそ
これからも大切にしていきたい「場」のひとつです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再現!わらいずみ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる