『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単ホットパック

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いわゆる蒸しタオルです。

今日ある方に
「左足が突っ張るんだよね。触るとピリピリして辛い。」
と言われました。
確認すると左足の大腿直筋、外側広筋と長腓骨筋がパンパンに張って盛り上がっていました。
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/thigh1.html
「電脳体表解剖学図譜/大腿部1」
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/leg.html
「電脳体表解剖学図譜/下腿部」

まずご自身で大腿部を触って筋肉の張り具合を確認していただいてから
ホットパックであたためてリラクゼーションをした後にもう1度触っていただくと
「あぁ、さっきと全然違うね。触ってもピリピリしなくなったよ。」とおっしゃっていました。
歩いていただくと
「なんか足がうんと軽くなったね。ふわふわしてるみたいだ。」
さらに歩幅が広がり足の振り出しもスムーズです。

そこで、もう年末年始になるので
「年末年始はここはお休みなので
もし今日みたいな状態になったらご自宅ではこうなさるといいですよ。」
と言って伝えたのが「簡単ホットパック蒸しタオル編」です。

それを伝えながら
「あっ!これマサおじさんに言ってない!」と気がつきました。
…すみません。もっと早くにきがつけばよかったのに。うっかりしてました。

今日、簡単ホットパックを伝えた方にも
「年末年始だけじゃなくて張ってるときにはいつでも使えるね。」
と言われてほんとにそうだ…なんで今まで伝えなかったんだろう…とあらためて反省。

で、実際の使い方ですが。
フェイスタオルを水に濡らしてからしぼってレンジでチンします。
(当然ですが、ペースメーカーを埋め込んでおられる方は絶対に操作しないでくださいね)
時間はだいたい1分前後くらいですが、必ず非麻痺側の手で温度を確認してください。
低温やけどはとてもこわいし治りも悪いので絶対に温度を確認してくださいね。
温めたタオルをたたんでA4くらいの大きさのビニール袋にいれます。
あればセロテープで口を閉じてからタオルではさんで太ももにあてます。
ビニール袋の上にタオルをかけて必ず保温をしてください。
さめやすいのが難点ですが、湿気があるのでじわじわと暖まり気持ちが良いものです。

画像




ちょっと前までは
ピップホットパッドという商品が売られていて
1980円くらいでレンジでチンして繰り返し使えるので
(当施設ではいまだに愛用していますが)
非常に便利でなおかつ保温効果もあるスグレモノなのですが、
なぜか発売中止になってしまったようです。

画像


↑こちらは腰用





近日中に写真も掲載します。
とりいそぎお知らせまで。

12/19掲載しました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私は少し熱めのお風呂が好きですが、身体を沈めて暫くすると足の張りが無くなるようで気持ちが良い。だから入浴以外に温める方法がないかと考えていたところです。「簡単ホットパック蒸しタオル」ですか、簡単ですから早速試してみます。
 なんだか、いつもグッドタイミングのアドバイスに驚きます。有り難う御座いました。


マサおじさん
2008/12/17 10:24
だとしたら私もうれしいです。

貼るホッカイロを利用される方も多いのですが、足腰の筋肉は大きいのでホッカイロだと部分的にしか温められないのが難点です。
(タオルも気持ちはいいのですがすぐに冷めてしまうのが難点です)

温めてお身体がほぐれやすくなり動きやすくなったところで動く体験をする…そういった回路ができるといいと思っています。
そのためにはまずとにかくほぐれて気持ちがいいラクだ…という「体験」が必要だと考えています。

リハ室だけでなくご自宅でも頻回に体験ができれば理想的だと思います。
speranza
2008/12/17 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単ホットパック 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる