『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ室内履き

<<   作成日時 : 2009/01/04 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

スリッパよりは断然履きやすいです。

画像


その前に…
私は老健に勤務しているのですが
入所されている方には原則リハビリシューズをおすすめしています。

なかでも
「あゆみシリーズ」http://www.tokutake.co.jp/
は、種類も豊富だし
おしゃれ感のあるものも増えてきたし
左右サイズ違いの注文もできます。
パーツオーダーシステムといって靴底の高さを調整できたりもします。

障がいが重くなければ軽くて当たりの柔らかくて履きやすいのは
「快歩主義シリーズ」がいいと思います。
http://www.asahi-shoes.co.jp/kaiho/index.html

靴が重いとそれだけで疲れちゃいますよね。

で、なぜこれらの靴をおすすめしているかというと
一時期、入所される方される方のほとんどが
小学生が履くような白いバレーシューズを新調されるのです。
でも、おわかりの方はよくおわかりのとおり
白いバレーシューズって足幅が狭くて甲高も低いから
お年寄りや片麻痺のある方には窮屈なことが多いのです。

せっかく新しいものをわざわざ買ってこられたのに
申し訳ないけど甲のベルト部分を切って延長させてもらったりしてたのですが
それじゃあいっそのこと最初からリハビリシューズを買っていただくことになりました。

先にあげたあゆみシリーズはたいていの介護用品のお店で購入できると思いますし
次ぎにあげた快歩主義シリーズはイトーヨーカドーの介護用品コーナーや靴屋さんでも購入できます。

でも不便なことも…
ちょっと夜中にトイレに行きたいのに
わざわざベルトを止めたり踵をいれたりするのがおっくうだし
間に合わなくなりそうで困る…という声も多かったです。
それで室内だけ市販のスリッパを使われる方もいるのですが
スリッパは危ない。
履きにくいし滑りやすいし…
そんな時に見つけたのが踵つきスリッパともいうべきスリッポン式のルームシューズ。

画像


これはイトーヨーカドーで普通に買いました。

スリッパだとどうしてもパタパタ音がしちゃうんですが
これならスリッパに比べて断然歩きやすくて音もしにくいです。
値段も780円だったか…(笑)
靴底には簡単だけど滑り止めもついてるし。
外履き用にも似たタイプの靴が売られていることがありますので
ちょっと歩くだけ…の時にはこのようなタイプの靴も選択肢の1つだと思います。

ただ、もしも今リハを受けていらっしゃる方の場合には
担当の療法士に必ず相談をされることをおすすめします。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスです。
 有り難う御座います。
 戸外用のリハビリシューズはNetでも見かけますが、室内履きは見つかりませんでした。
 『リッポン式のルームシューズ』はとても良いと思います。こんどイトーヨーカドーで探して見ます。
 早速みんなに紹介させていただきます。
マサおじさん
2009/01/04 09:02
お身体に大きな障がいのないお年寄りがスリッパを履くなら、こちらのタイプをおすすめします。
片麻痺のある方でスリッパを履いていて歩きにくいなら、こちらのほうが歩きやすくなると思います。
ただし、室内でも装具着用を医師や療法士からすすめられている方には向かないと思います。

マサおじさん、いつもご紹介いただきありがとうございます。
ちょっとしたことで暮らしやすさがずいぶん変わってきます。
何を優先するか…ということは、その人それぞれその時々で変わってくることだとは思いますし、この世に万人に効く万能なものなどあるはずもないとは思いますが、ちょっとしたアイディアがもしも誰かのお役に立てるのならうれしいです。
speranza
2009/01/04 14:10
面白い玉をクリックしてくださった方、どうもありがとうございました。
記事には反映されていませんが、メール通知でちゃんとうけとりました。
speranza
2009/01/04 14:51
麻痺側かかとがきちんと固定化されていません。
外では装具(靴べら型)と特殊靴、杖を使用しています。室内では靴下で暮らしていて、装具は必要ありません。
このような場合にも有効でしょうか。
また、だめならどのようなものを探したら良いでしょうか?
かかとを固定化するゴムバンドがついた、甲がマジックテープで開閉できる(大きさの調整にも)スリッパを15年ほど前に見つけたのですが、その後はみつかりません。
だいしょうじ
2009/01/04 16:21
だいしょうじさん、コメントありがとうございます。

脱ぎ履きが大変でなければ普通のルームシューズはいかがですか?
以前お使いのタイプのスリッパの脱ぎ履きができるのであればあゆみシリーズのルームシューズでも大丈夫だと思いますが…。
(いろいろ種類がありますからご確認ください)

あるいは、靴下で歩けるならこちらの商品の踵のところにちょっと一工夫されるのはいかがでしょうか?
こちらで紹介した商品と似たような商品があゆみシリーズにもありました。
http://www.tokutake.co.jp/sho/sho.php?no=2223のチャルパーという商品です。
どちらも素材は比較的柔らかいものですから一工夫できると思います。
そのご説明を記事に書きますので、もし良かったらご参照ください。ご参考になれば幸いです。
speranza
2009/01/04 18:01
次の記事も参照させていただきました。
夫と相談の上、履けそうな物をいま注文いたしました。
都会とはいえ、なかなかこのような情報にはめぐりあえません。
ありがとうございました。
だいしょうじ
2009/01/05 09:07
だいしょうじさん、ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
お役に立てば私もうれしく思います。
speranza
2009/01/05 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすすめ室内履き 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる