『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳卒中後遺症をもつ人の麻痺について…リハの基本

<<   作成日時 : 2009/01/04 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

脳卒中で手足が動かなくなるのは、手や足そのものが悪くて動かないのではありません。

先の記事でご説明してきたように
脳の病気が原因となって
手や足がダランとしてしまうのです。

見た目もご本人の実感としても
「力を入れようと思っても力が入らない」のですから
力をつける訓練をしなくちゃ…と考えられるのも無理はないのかもしれません。

無理はないかもしれませんが
手や足が弱って動けなくなったのではないのです。

今まで機能していた脳の回路が
脳の血管が詰まったか出血してしまったために
脳細胞が壊死してしまい
その結果、壊死してしまった脳細胞が属していた回路が機能不全となり
そのため手や足が動かなくなってしまったのです。

リハビリで手足を動かすのは
手足を動かすことによって脳に新しい回路をつくることによって
結果として手足が動くようになることを意図しているのです。
決して手足を鍛えるためのものではありません。

誤解しないでいただきたいのですが
当然使わない(使えない)でいた間に手や足の筋肉は弱ってきます。
その結果としての筋力低下は確かにおこります。
でも、こちらは二次的なものです。

まず、動くようになることが先です。
動きが不十分な時に筋肉に力をつけなくては…と筋力強化を繰り返すと
かえって硬くなってしまうおそれがあります。

まず、動くようになること
動いたら繰り返しできるようになること
筋力強化はその後でも十分です。

最初はとても疲れやすいですから
筋肉が疲れやすいのか
脳の回路が疲れやすいのか
本当のところはわかりません。
両方ともなのかもしれません。
何故なのかはわかりませんが、疲れやすいのは事実ですから
こまめに休息をいれて何回も繰り返していただきたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 この記事を、患者さんだけでなく、患者さんの家族の方も良く読んで理解していただきたいです。
 そして一人でも多くの方の麻痺改善が一歩でも進むことを祈りたく思います。
マサおじさん
2009/01/04 16:20
一生懸命なあまり、リハビリの具体的な方法論にとらわれてしまうのではなくて、基本の理解をすることが1番大切だと思います。
基本の理解ができればリハビリの具体的方法や注意点の理解も応用もできるようになってくるのではないかと思います。
speranza
2009/01/04 18:31
私の勤めているところは町の整形外科なのですが、たまに脳卒中の方がいらっしゃいます。
しかし、マンツーマンのリハビリの時間は10分〜15分程度です。上肢・下肢合わせて。短い時間の中で、何をしてあげられるだろうかと、いつも考えてしまいます。何を優先にするべきなのか、考えてしまいます。
mikan
2009/01/07 23:34
mikanさん、コメントありがとうございます。

限られた時間ですからおっしゃるとおりに優先順位は明確にしなければならないと思います。
ただ、基本的には「動きのひきだし」に重点をおくか「リラクゼーション」に重点をおくかどちらかのように感じています。

ある程度のスペースがあれば、自主トレを上手に活用することで療法士が直接関わる時間は少なくても効果を上げることは可能です。
現に当施設では現在通所リハを私ひとりで2時間で毎日13〜16人みていますが、ちゃんと維持改善されています。そのかわり私の目も耳も手もフル稼働です。(加算はいっさい請求していません)
speranza
2009/01/08 21:45
現実のさまざまな制約の中で最大限の効果を発揮するためには創意工夫が1番大切です。そしてそのためには患者さん利用者さんの意欲喚起が1番のカギとなります。「変われるんだ」という実体験が1番必要だと考えています。そうすれば患者さん利用者さんご自身ががんばれますから。
ですから、リハビリは利用者さんのご希望にそっておこなっています。圧倒的に多いご希望は歩行能力の向上です。

一般的抽象的なお答えしかできずにすみません。
もうちょっと具体的な状況がわかれば具体的にお答えできることもあるかもしれません。
speranza
2009/01/08 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳卒中後遺症をもつ人の麻痺について…リハの基本 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる