『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ室内履きにひと工夫

<<   作成日時 : 2009/01/04 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

踵が不安定で心配な時にはこんな工夫はいかがでしょうか?

画像


作り方は
踵にループを作って
そのループに一本のテープを通します。
長さは使う方の足首に合わせて
そのテープの両端にマジックテープを縫い合わせます。
テープがズレたりどこかになくならないように
ループとテープを縫い合わせます。

使い方は
つまさきを履きものに入れた後に足首のところでテープを止めます。
これなら脱ぐ時も履く時もそんなに手間じゃないし踵の不安定さも軽減されると思います。

人によっては脱ぎ履きの効率を考えると
足首の前で止め合わせるよりも
足首のまわりをぐるっと回したほうが止めやすいかもしれません。
そのあたりはいろいろと工夫なさってみてください。
ループの素材は何でもいいと思いますが
テープの素材はある程度ハリ感のあるしっかりした素材のほうが
使う時に扱いやすいと思います。

しつこいようですが
医師や療法士から室内でも装具を使うように薦められている方は
必ず医師や療法士に相談してくださいね。





ここから先は余談になりますが
どうしてスリッパが不安定なのか考えてみました。

画像


たぶん、こういう状態がスリッパがパカパカしてしまって不安定に感じられるのだと思います。

画像


画像


同じルームシューズでも
つまさきをしっかり入れた状態(上)と
つまさきをちょこっとしか入れていない状態(下)とでは
踵の安定性が変わってきます。

もうひとつは
ルームシューズは素材がやわらかいので
歩いていてつまさきで床をけるときに
ルームシューズも足と一緒に曲がってくれます。
ですが、たいていのスリッパは足底がしっかりしているので
足の動きと一緒には曲がってくれずに踵が離れてしまいます。

もしも
スリッパに合わせた歩き方をするとしたら
昔の日本人がしていたと言われるように
身体をねじらないいわゆるナンバ歩きで
常に足裏全体を接地させた歩き方が安定するかもしれません。
(案外難しいので歩き方の練習をするよりは道具を工夫したほうがいいと思いますが)



ここで使用した写真は
自分で自分を撮った写真を回転加工したものです。
違和感を感じられたかもしれませんが、ご了承ください。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 私が、自分の麻痺足にピッタリだと思って買い求めて、上手く履けているスリッパは、写真の黄色っぽいスリッパとよく似ています。色は紺色ですが。
 爪先が前から顔を出す程度にしっかり履けるので、脱げないし、上手く歩けるのです。このタイプのスリッパを爪先まで入れると、足にフイットするので、脱げないし歩きやすいですね。
 それにしても色違いを履いているとは偶然の一致とは思えません。
マサおじさん
2009/01/04 21:56
マサおじさん、ほんとビックリです。
自分で驚いた玉をクリックしたいくらいです(笑)

スリッパについては
足首まで甲をしっかり覆うタイプだと脱げにくいのかと考えていましたが、マサおじさんのお話によると、もしかしたらつま先がちょっとスリッパの先にひっかかるのもあって脱げにくいのかもしれませんね。
speranza
2009/01/04 23:00
面白い玉をクリックしてくださった方
(きっと同一人物の方ですよね)
いつもありがとうございます。
speranza
2009/01/04 23:03
ループは、考えた事はあったのですが、普通のスリッパに縫い付けるのは、工業用ミシンなどじゃないと、すぐ取れそうで不安で、やめました。
今回の室内履きなら柔らかい生地のようですので、大丈夫かと思います♪
ありがとうございます。
だいしょうじ
2009/01/05 10:03
だいしょうじさん
確かに普通のスリッパに縫い付けるのは大変です。

私はバレーシューズやリハビリシューズをちょこっと加工する時はいつも手縫いでしてます。(ちょっとコツがいりますが)
マジックテープは案外固めだったりするのでミシンをお使いになる時は気をつけてお使いください。
speranza
2009/01/05 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすすめ室内履きにひと工夫 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる