『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS バリデーションセミナー2009

<<   作成日時 : 2009/02/11 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月に全国6都市で7回開催されます。

詳細はこちら
http://www.clc-japan.com/event/index.html

対人援助職の方、とりわけ認知症をもつ方に接する方に
絶対にオススメします!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。バリデーションセミナーのご紹介だったので、またまた出てきました。今はこのセミナーに向けて、ナオミ先生の書かれたバリデーションの本を読み終えたところです。
先日より、介護施設に傾聴ボランティアに行っておりますが、バリデーションが認知症の方とその方にかかわる全ての方の心を救ってくださると思うと本当に心強いし、もっと多くの方にお伝えできるといいなあと私も思います。
実は我が家の老犬にバリデーションを試みております。
14歳くらいなので、人間の認知症のような症状が有ります。以前は夜中に何度も吠えるなど問題行動があって困っていたのですが、バリデーションの第3・第4ステージの方への対応をまねて実践してから、そういう行動がほとんどなくなりました。不安から解放されて安心したようなのです。相手の気持を尊重し心に寄り添い受け入れることの大切さを実感しました。
こんなことを書いてすみません。
でも、本当にバリデーションに出会ってよかったと思っています。speranzaさんこれからもいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
とらん
2009/02/12 00:10
とらんさん、いつでもどこでも出てきてください(笑)。

バリデーションは本当に良いものだと感じています。
来年度になれば、バリデーションワーカーコースも始まると思います。もしバリデーションを実践なさるのならコースの受講をおすすめします。
コースを受けるのと受けないのとでは天と地ほどの違いがあります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
speranza
2009/02/12 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリデーションセミナー2009 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる