『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問…よく聞く言葉

<<   作成日時 : 2009/06/17 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

「もっと姿勢良く歩いて!」「前を向いて歩いて!」

みんな、よく言うでしょう?
すっごく、よく聞く言葉でしょう?

でも、あんまりよくはないと思うのよねぇ…。
言うほうの人は、何の疑問もなく言っちゃえるのかもしれないけど。

だって
言われて直ることなら、とっくにできているはず…のわけで。

たぶん
みんながごく自然にそういう言葉を言ってると思うけど
言ってみて姿勢が変わった…という人って、実はいないんじゃない?

繰り返し、同じ言葉を言ってる
けれど、本人の歩き方は変わらない
だとしたら、言ってるだけじゃ変わらない…少なくともプラスの意味はないのに
なんで、効果的ではないことを言い続けることができるんだろう…?

それって、本当に相手のために言ってるのかな…?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 speranzaさん

今日は。>「もっと姿勢良く歩いて!」「前を向いて歩いて!」< 言っておりました。「姿勢よく歩いて」はあまり言いませんでしたが(少し腰を曲げて肩を丸めて歩くようになってますが)「前を向いて歩いて!」はさんざん理学療法士さんに言われてきてましたし私もそうすれば姿勢が少し良くなるのでは?と思って言ってました。  でも、言っても一時的に少し治る程度で変わりません。   今リハビリして頂いてる療法士さんは私が「姿勢が悪くなってしまって」とぼやき?ましたら「今はこの姿勢が無理のない姿勢なんでしょう。歩容が良くなってくれば姿勢もよくなってきますよ」と。  この記事を読ませて頂いて少しわかったような気がします。
 
ひろまま
2009/06/20 14:51
ひろままさん、コメントありがとうございます。

>さんざん理学療法士さんに言われてきてました
そうだと思います…。
「前を向いて歩いて」と「言う」のではなくて、「前を向いて歩ける」ように「する」のが仕事だと思うのですが…。

今の療法士さんの「この姿勢が無理のない姿勢なんでしょう。」という言葉に共感します。
speranza
2009/06/20 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問…よく聞く言葉 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる