『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 望みはなくても、光はある

<<   作成日時 : 2009/06/21 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

河合隼雄さんの言葉です。

画像


「生きるとは自分の物語をつくること」(新潮社)
という小川洋子さんとの対談集に掲載されています。
http://www.shinchosha.co.jp/book/401306/

新幹線の切符売り場で
「のぞみのない時はどうしたらいいんですか」と聞かれた時に
「のぞみのない時はひかりです」と言われて
「望みはなくても、光がある」と叫んだら
「あっ、こだまが帰ってきた」と。

続けて
のぞみは、ひかりよりも速い話の根拠?と
やまびことこだまの違いについての説明?も…(笑)
興味のある方は、ぜひ本書を手にとってみてください。

「博士の愛した数式」(新潮社)http://www.shinchosha.co.jp/book/121523/
のウラ話や臨床心理学者の河合隼雄さんから見た味わいかた…
小説家と臨床心理家との共通点など
おふたりの対談は、多岐にわたり優しく暖かく語られています。
けれど
直接的には、まったく語られないけれど
「本当に優しい人は、本当に強い人」
という、いわさきちひろの言葉をふと思い出したりもさせられた本です。

「望みはなくても、光はある」
私の新しい呪文(苦笑)ですが
お気に入りの言葉です。
こういう言葉って、今まで使ってなかった…。

私にとっての
新しい言葉です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
speranzaさん、こんばんわ。
とらんです。ご無沙汰しております。

「望みはなくても、光はある」
私の心も一瞬にしてこの言葉に魅せられました。
素敵な言葉ですね。
新幹線と掛けているところも河合先生らしい
私もこれから使いたいです。
河合隼雄先生は大好きな先生のお1人です。
さっそくご紹介の本も読みたいと思います。
speranzaさんには、いつも素敵な気づきをいただきありがとうございます。
余談ですが、先月バリデーションセミナーに参加しました。今週末は2日間のセミナーに参加予定です。
今からとても楽しみです。
とらん
2009/06/22 20:05
とらんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>素敵な言葉ですね。
>新幹線と掛けているところも河合先生らしい
はい。
うわ〜☆と、ぶふふ♡と、ほろり…とがカキマゼアッタような言葉です…。

紹介した本は、ほんとにステキな本です。
あまりの優しさに、しまいこんでた涙が溶かされるような…それでいて深く感じさせられ、自分の足下をみつめさせられるような…。

今週末の2日間のセミナーでも、とらんさんにとって素晴らしい出会いがありますように…。
心からお祈りしています。
speranza
2009/06/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
望みはなくても、光はある 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる