『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 私たちの仕事は「言う」ことじゃない

<<   作成日時 : 2009/06/22 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

「する」ことだと思う。

がんばって!と「言う」ことじゃなくて
その人ががんばり続けることができるように「する」ことだと思う。

痛くてもがんばるように「言う」ことじゃなくて
痛くなく動けるように「する」ことだと思う。




あるおばあちゃんが
足が痛くていつも顔をしかめていて
動くたびに足が痛い…って。

でも、リハビリの最後に
腰掛けたままで、痛かった足の膝の曲げ伸ばしが自分でできた。
何回も何回も
まるで確かめるように膝の曲げ伸ばしをしていた。
「痛くない。」

帰り際に声をかけたら
「がんばります!」
やわらかな笑顔で…




私たちの仕事は「言う」ことなんかじゃない。
「する」ことだと思う。

がんばって…と「言う」のではなくて
がんばれるように…がんばり続けることができるように…「する」こと
痛くてもやらなきゃ…と「言う」のではなくて
痛くなくやれるように…「する」こと
「前を向いて歩いて」…と「言う」のではなくて
「前を向いて歩けるように」…「する」こと

もし…
「する」ことが難しいのだったら…
(そういう局面って、いろいろなかたちであらわれるように感じています)
「言う」のではなくて
「分かち合って」「いる」こと…なんじゃないか
と思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
老健に勤務し、訪問リハを担当しているPTです。
いつも拝見し、勉強させて頂いています。

「言う」と「する」。
全然違いますよね。

後者こそ、対象者の方と一緒になって、共有する姿勢だと思います。
前者はまるで他人事のよう…。そんな姿勢では何も変わらないですよね。

気を付けます…f(^^;)
510
2009/07/02 21:13
510さん、コメントありがとうございます。

>「言う」と「する」。
全然違いますよね。

ほんと、そう思います。
「言う」ことで「した」気になっちゃう人って多いんですよね…。
でも、できないことを言われた方は、がんばってもできないんだからすごく辛いと思います。

適切なことを適切な時に適切に言える
不適切なことは言わないでいられる
…というのは、どちらも本当に難しいことだなぁと感じています。
speranza
2009/07/02 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
私たちの仕事は「言う」ことじゃない 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる