『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症をもつ方だって電車に乗れます

<<   作成日時 : 2009/06/23 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

よくある誤解なんです。

認知症をもつ方=何もできない人…という誤解。

とんでもない。
私の経験では
HDS−Rが13/30点の方で
行き慣れた場所なら
1人で電車に乗って自宅に戻ってくることができる人を知っています。
実際、そういう方は、とても多いのです。

電車に乗れる=認知症ではない
ということでは、決してないのですが…

いわゆる専門家と呼ばれる人でも誤解が多いのです。
そういう人にかぎって断言するのでホント困ります…
「電車に乗れるんですから(認知症の)心配なんてないですよ!」
「こんなに気遣いされるんですから違いますよ!」
おいおい…(苦笑)

この誤解のおおもとは
認知症という病気そのものへの誤解と
人が為す行為(活動)そのものの難易度への誤解と
ある人の行為のパターンへの誤解と
そして
おおまかな任意のカテゴリーを先に作って
そこにある人をあてはめて…という
類型化した思考回路が混在しているように感じています。

以前は
認知症という病気の啓蒙が必要だ…って考えていました。
もちろん、その考えに今も変わりはないけれど
それだけじゃあダメかも…とも考えるようになってきました。
このことについては、また改めて。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症をもつ方だって電車に乗れます 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる