『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のお金

<<   作成日時 : 2009/06/09 21:54   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

おばあちゃん達から教えてもらいました。

五厘銭、一銭、二銭
十銭札、二十銭札
五十銭銀貨
1円札、五円札、十円札…。

80歳から95歳くらいの方まで、みんなでわいわい!

一銭でアメ玉2個買えた。
こどもの口には大きすぎるくらい大きいアメ玉。
黒砂糖の味やイチゴ味もあった。

一銭より二銭のほうが大きい。
五十銭銀貨は、うんと貴重だった。
ギザギザがついていた。
当時、米一升が四十八銭だった。
一円札は、うんと大きかった…
奉公先で月給が10円になった。
腕の良い職人さんの日当が3円だった…etc.etc.

駄菓子屋さんには
アメ玉の他に
落花生やえんどう豆を塩ゆでにしたのが新聞紙の袋に入って売られていたとか
お菓子をいれるガラスのケースが取り出しやすいように
平たく斜めになっていたとか
えんどう豆をおじいちゃんが
「♪えんどう豆、煮たて〜♪」
と歌いながら売りに来ていた…とか。

おわんやさんの話も教えてもらいました。



今、目の前にいる方のお話に
その方達のお顔に刻まれたシワ以上に
月日の経過と時代の急激な変遷を感じました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔のお金 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる