『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出したこと…

<<   作成日時 : 2009/07/04 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

忘れていたことをふっと思い出し、ありありと思い出す…

そんな体験をしました。
そして、そういう体験そのものもよくあるということそのものも思い出しました。

それなのに忘れていた…。

事の発端はある人との会話でした。
脳卒中後遺症をもつ人にストレッチをする人って多いでしょう?
でも私は本当に不思議なんです。
ストレッチは個別の筋に対しておこなうものですよね?
でも脳卒中後遺症の筋緊張の亢進というのは…
半身すべてもっと言うと全身に関係しているものなのに
なぜ全身へのリラクゼーションをおこなわずに
個別の筋への対応だけするのだろう…って。
そしてなぜそのことへの疑問を抱かずにいられるのだろう…って。

もしかして、私の経験年数がそれなりにあるから
私がそんな疑問を抱くのだろうか…って考えてみたら
ふと、思い出しました。

私はリハの養成校を卒業直後は肢体不自由児施設で働いていました。
その時の体験なんです。
臥位でリラクゼーションが得られたとしても
起こして立ち上がらせるとすぐに緊張が亢進してしまう…
これじゃあ意味がないと感じていたことを。

そしてその疑問を相談できなかったことを。
なぜ相談できなかったのか…ということも。

すっかり忘れていました…。
忘れていたけど、なくなっていたわけじゃない…。

そして、今、私のしていることの中に
当時の私の疑問に、今の私が答えるかのように存在している。

そして、そういういことって
ひとつのことだけではなくって
ほかにも…そういえばほかにもある…。




過去って、過ぎ去りしものだけれど
でも
現在とこんなふうにも、つながっている

未来は、未だ来らざるものだけれど
でも
どんなふうにかはわからないけれど
きっとつながっているんだろう

(蛇足かもしれませんが
 つながっている…という言葉のイメージは線のようなものではないです…)




そんなふうに感じました。
そして、そう感じたことは初めてではないということも…











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出したこと… 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる