『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 座ってるだけなのに疲れる

<<   作成日時 : 2009/08/13 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いえいえ…

座ってるだけだから疲れちゃうんです。

筋肉は、動かしているところの筋肉だけがはたらいているわけじゃないんです。
ただ、座っているだけでも
ちゃんと身体中の筋肉がはたらいています。

同じ筋肉が同じようにはたらき続けるんで
かえって筋疲労を起こしやすいんです。

微動だにできない状況を想像してみてください。
そりゃ、疲れますよぉ〜。

ふつうに考えれば、誰でもわかると思うけど
たとえば
座ってて右手を上に上げる時にはたらく筋肉は
右手の筋肉だけじゃなくて全身の筋肉がはたらいてるのです。

これは当たり前すぎるたとえかもしれないけれど
でも、じゃあなぜ、歩いている時に非麻痺側がベタ足となってしまうのか…。
http://yoshiemon.at.webry.info/200812/article_2.html
(シリーズになっている最初の記事です)

このことが何を意味しているのか
このことがなぜ取り上げられないのか

身体は総体としてはたらいている
身体は身体を守っている

そういう当たり前のことを忘れてしまっているんじゃあないかしら。
そんな風に感じることがよくあります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
座ってるだけなのに疲れる 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる