『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サマーウォーズ」観ました!

<<   作成日時 : 2009/08/16 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

すっごくいいです!絶対オススメ!

公式ホームページはこちら
http://s-wars.jp/index.html

ここから先は、ネタバレです。










少年の成長物語。
でも、主人公はひとりじゃなくて
健二くんでもあり、佳主馬くんでもあり、侘助さんでもある。
物語の登場人物の誰ひとり欠けても成り立たない物語。

現実の世界とネットという虚構の世界がリンクしあってパラレルに動いていく。
現実世界の人間は、ネットの世界でのアバターを登録することで現実世界での便利を享受する。
このあたりの設定はスゴい!

ネットで世界各地の人とも自由につながれる…ということは
無意識の世界を非常に現代的にこどもにも受入れやすく暗喩しているし
ネット世界でのアバターという「もう1人の自分」は「影の自分」を示している

世界の危機は、
目に見える「かたち」ではなくて
直接的には目に見えない「動き」としてあらわれる
それは、わかる人にはわかるし
部分的にはマスメディアにもとりあげられるけれど
身に迫った危機として実感できるのは、どうしようもない現実となってから…という設定

非常に巧みな設定だと感じました。

そして
もうひとつの世界での危機対処には
現実世界での1人1人ができることをみんなで力をあわせて
あきらめずに
どんなに小さな存在でも
その1人の存在こそが大きな一歩。
終盤、夏希のアバターが74になってしまった時に
小さなこどものようなアバターが
「ぼくのを使っていいよ」と
74ではダメだけれど
75になった…ということが
決定的に夏希を励まし
世界の他の人々への行動の投げかけとして作用し
75から一気に爆発的に増えていく

すっごく爽やかな観心地
とっても健康的で信頼感に溢れていて
すがすがしい映画

かと思うと
作者はちくりちくりと
風刺も効かせています

陣内家の男たちが
世界の危機に対して一致団結して立ち向かおうとしているのに
女たちには理解できずに
為すべきこと…料理を作ったり、リストを作ったり…に追われていて
「くだらない」と男たちを一喝したりして
それでも
女たちが現実にしていることは、戦の前の腹ごしらえが必要な男たちの「役に立つ」とか…
…女の私としては、チクッと胸が痛みました(苦笑)

ラブマシーンというAI(人工知能)は
最初は無邪気な知識欲…それが貪欲に情報を吸収するにつれて
巨大化し、本来のコントロールを逸脱した「ちから」を得てしまう
巨大化した「ちから」に飲み込まれて一部と化してしまうあたりの描写は
まるで現実そのもの
すごく怖かったです

謎のメールの暗号解きに
なんとなく挑戦した健二くんはじめ50人もの「ちから」「興味」(知識欲)と
ラブマシーンというAIの「ちから」「興味」(知識欲)に
根本的な違いはあるのだろうか?

人間の「ちから」と「欲望」が
意図しなかったとしても
世界を危機に陥れてしまう可能性への警告
と同時に
使い方を誤らなければ
世界を救う可能性を持っていることをはっきり描ききっています。

役立たず?で故障続きの人工衛星の墜落によって
温泉が湧き出る…というラスト!
(ものごとに良いだけ、悪いだけ…という一面的なことはない)

細田守監督はすごい!

いっぱい笑って
いっぱい泣ける
(ネット世界…OZの守り神様の名前がジョンとヨーコとか…
 クスッと笑える設定も満載!)

山下達郎の歌もピッタリ!

次回作にも期待!です。
(その前にサマーウォーズをもう1回観たいな…)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>人間の「ちから」と「欲望」が
意図しなかったとしても
世界を危機に陥れてしまう可能性への警告
と同時に使い方を誤らなければ
世界を救う可能性を持っていることをはっきり描ききっています。

まさにその歴史ですね。
ノーベルがダイナマイトを開発し、トンネルなどの工事に利用すればよいと意図したことが、戦争の爆弾に使われたように、アインシュタインの相対性理論が原子力発電をうみだしたのと同時に核兵器という人類最悪の兵器を作りだしたように。
本当に最悪の事は未来には起こりうることであることを
示唆してますが、まあ映画のように温泉がでるくらいで
すむように今できることをやるだけですね。
そしてその仲間を増やす努力をしていくことかなと
思いました。
私は試写会で見ましたが本当に面白かったし、山下達郎
が中々泣けました。

役立たず
はじめ
2009/08/16 14:51
はじめさん、コメントありがとうございます!

すっごく良かったです〜!
オススメいただき、ありがとうございました。

>今できることをやるだけ
>仲間を増やす努力をしていく
本当にそうですね。
仲間は今すぐにできなくても、なにをきっかけとしてつながるかは、わからない…。
自分にできること(映画の中でもそれぞれが役割を果たしていますよね)を磨いていこう!と思いました。

>山下達郎が中々泣けました。
エンディングは素晴らしかったです!
山下達郎といえば、クリスマスソングのイメージが強かったのですが、なぜか一種の懐かしさと少年少女へのオマージュのようなイメージがピッタリ…
歌詞も声も良かったです。
speranza
2009/08/16 20:15
何故かコメントの最後に「役立たず」と書いた覚えの
ないコメントが入ってました。
幽霊コメントですね。。
はじめ
2009/08/17 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「サマーウォーズ」観ました! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる