『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 能力の専門家

<<   作成日時 : 2009/08/22 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、あるところで開催された講演会を聞きにいきました。

そこでいろいろなお話を聞いて、感じたこと考えたことがたくさんあってとても勉強になりました。

そのなかで発見もありました。
いつも思うことなのですが
相互作用論のICFを本当に理解してきちんと説明している人って少ないんです。
よくあるパターンが、環境を変えることでできることもある…という説明が多いのですが
考えかたとしては、結局は因果論のICIDHの理論で考えていて足りないところを代償する
…ということなので、思考の枠組みとしてはICFではないんです。
それだけ、私たち専門家と呼ばれる人間の考え方には
(おそらく、専門家でない人にとっても)
科学的と言われている因果論的考え方が根強く刻印されているということなのだと思いました。

でも
実は私自身もICFを使いこなしてはいなかった…という発見があって
それは、このウェブログにも
「『障害の専門家』と呼ばれている私たち療法士」という記載をたびたびしてきましたが
そうじゃないんだ…と。
『障害の専門家』ではなくて『能力の専門家』とならなければ
ICFを使いこなせてるとは言えないんだ…ということにはっきりと気がつきました。

その他にも、痛い思いもしたけれど
とても貴重なお話を聞くことができて本当に良かった。
今日の講演会に行くことができて本当に良かった。
そう思いました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
能力の専門家 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる