『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS Stay hungry , stay foolish

<<   作成日時 : 2009/09/12 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スティーブ・ジョブズの2005年米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチです。

今更ですが…
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU&feature=related

「Apple CM 1984」
http://www.youtube.com/watch?v=s8Jkuc3UY0Q&feature=related



スティーブ・ジョブズは動機こそが大切…と言っていますが
本当にそうなのだと思う。
今では、MacとWindowsの目に見える違いは少ないけれど
根本的な考え方は決定的に違う。
1984というCMは凄過ぎです。
当時のアメリカ社会にものすごいセンセーションを巻き起こしたと読んだ記憶があります。

人間がコンピューターに使われるのではなく
人間がコンピューターを使って豊かな時間を創り出すのだと

ふと思い出しました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「想い・思い・おもい」というブログで貴ブログを知りました。
鹿児島にすむ68歳です。
スティーブ・ジョブスのスピーチ聞きました。
また、貴ブログの幾つかの記事を拝見し、深く考えられた内容に感心しました。
自分のブログのような資料集のようなものはすぐにもやめたいな
と思ったほどです。
bonn1979
2009/09/12 21:42
bonn1979さん、ご訪問いただきありがとうございます。

時々、コメントの反映が遅れることもあるようで、ご心配とご迷惑をおかけしたかもしれません。失礼いたしました。

通常の自分の行動圏では出会うことのできないような方と(画面の中だけとはいえ)出会えるのはネット社会のプラスの側面だと感じています。

スピーチにもあったように、点と点がどこかで繋がる…今の私にはわからないけれど、わからないからといってないわけじゃない…将来繋がることを信じて一歩踏み出す。
ウェブログを書きはじめた時の気持ちを思い出しました。
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
speranza
2009/09/13 19:25
先日はブログにコメントありがとうございます。
どこにコメントしようかなぁ、と悩んだすえ
(以前からずっと拝読させて頂いていたのですが)
Macユーザーとしては、このエントリーへのコメントでご挨拶とさせて頂きたいな、と思いお邪魔させて頂いております。
いつも拝見しているのですが、リハビリに対する考え方は、なかなかその道のプロとお話をする機会がないので非常に参考になります。
(僕は保育士を経て、介護士としてこの業界に飛び込んで足かけ9年、現在は通所の相談員をしてます)


>人間がコンピューターに使われるのではなく
人間がコンピューターを使って豊かな時間を創り出す


介護の現場も同じですよね。
介護保険の仕組みや施設・サービスの環境、技術、経験が人を幸せにするのではなく、
その人の事を想うがゆえの行動が、その人の笑顔に結びつく。その為に何を為すか、何をするか、何を変えて何を動かしていくか、ですよね。
いつも励ましてもらってます。
ありがとうございます。


一応、仕事のことはあまり書いてませんが、今はこちらのブログで書いてますので一応アドレスを書かせてくださいね。
初の書き込みなのに図々しくて申し訳ないです。失礼いたしました。


http://electronicair.seesaa.net/
オカザキレオ(DJ.okazaki)
2009/09/20 18:51
オカザキレオさん

ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。
おっしゃるとおりで、肝心なのは「人」ですよね。
資格でも職種でも地位でも年齢でもない…

ブログのアドレスも教えてくださいまして重ね重ねありがとうございます。
早速お訪ねさせていただきました!
speranza
2009/09/20 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Stay hungry , stay foolish 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる