『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体はちゃんとわかっている

<<   作成日時 : 2009/10/09 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

身体は、援助の表面ではなくて、援助の意図を感受して適応しようとしています。

食べさせていれば、食べさせてもらおうと、食べさせやすいように
歩かせていれば、歩かせてもらおうと、歩かせやすいように
立ち上がらせていれば、立ち上がらせてもらおうと、立ち上がらせやすいように

これって
自立ではなくて従属ですよね?

身体は
言葉にならないもうひとつの言葉を
ちゃんと聴き取ってちゃんと理解してちゃんと適応しているのです。

このウェブログで過去複数の記事を書いてきました。

食事介助の問題でも…
「望ましくない食事介助がおこなわれている?」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_67.html
「食事介助から援助の意味を考える」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_10.html
「どうして介助方法を切り替えられないのか?」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200906/article_24.html

手引き歩行の問題でも…
「手引き歩行」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200710/article_6.html
「誤った歩行介助が歩行困難を助長している?」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200807/article_11.html

ROM訓練に関しても…
「関節可動域訓練(ROM) その2」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200510/article_54.html
「脳卒中による片麻痺をもつ方のROM訓練から考える その2」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200710/article_21.html
「脳卒中による片麻痺をもつ方のROM訓練から考える その3」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200711/article_1.html

介助全般についても…
「どうして介助方法を切り替えられないのか?」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200906/article_24.html
「どうして介助方法を切り替えられないのか? その2」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200906/article_25.html
「身体は現前している」
 http://yoshiemon.at.webry.info/200902/article_7.html

(ふぅ…ピックアップしまくりました…!)

私たちは
気をつけないと
「対人援助」ではなくて「対人支配」…をしてしまうかもしれない。

食べさせているのと
食べることの援助をするのと
見た目はまったく同じ

歩かせているのと
歩くことの援助をするのと
見た目はまったく同じ

でも
身体は
その意図を明確に相手に伝え合う。

食べさせようとしているのか
食べることの援助をしようとしているのか

歩かせようとしているのか
歩くことの援助をしようとしているのか

結果は
180度正反対の結果となって現れてくる

そういうことが見えるか見えないかの違いなのだと思う

確実に言えることは
今、私たちが「どのように」しているのか…ということが
将来、私たちが「どのように」されるのか…ということと同じことだということに
気がついていない人が多いのだ…ということ。

見れども見えず

私たちがどんなに無自覚に否定しようとしても
そのことをも脳は記憶しているのに…。

現実に起こったことは決してなくらない。
ありのままそのまま積み重なっていく。

身体ってほんとうにすごい。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身体はちゃんとわかっている 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる