『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症をもつ方の「不穏」だって

<<   作成日時 : 2009/10/10 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

不穏になりたくて不穏状態になってるわけじゃあない。

不穏…という言葉自体、穏当じゃないと私は思うのですが
あえて、この言葉を使わせていただきます(苦笑)

なにか言いたいこと困ったことの結果として
見た目、不穏になっているのだから
表面的に、不穏をおさめようという意図で関われば
その意図は明確に伝わり
「言いたいことをわかろうとしない」「困っているのに助けてくれない」と
その意図を明敏に感受して
かえって不穏が激しくなったり、逆にもうダメだ…と閉じこもったりしてしまいます。

こういうことって
我が身に置き換えてみたら、同じようなことが起こっているはずなのに
(職場で納得できないことがあって同僚や上司に相談してもラチがあかず
 憤懣やるかたない思いをしたり、何言ったってダメだ…とあきらめたり
 そういう経験がない…という人はいないんじゃないかと思う)
どうして
「相手の言いたいことがわからずに困る」ではなくて
「どうしたら静かになるか」という思考回路になるのだろう?
(極論すれば、職場で何も言うな、黙って働けって
 言われるのと同じことをしているのに…)

言葉にならないもうひとつの言葉は
真実を伝える

私たちが今なすべきことは
あぁすればこうなる…というマニュアルへ依存することではなくて
「もうひとつの言葉」をききとれるように
「もうひとつの言葉」を発することができるように
そういうコミュニケーションのトレーニングなのではないかと思います。

今、現に、ここにいる
「身体」を武器にして










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症をもつ方の「不穏」だって 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる