『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 今すぐにできる認知症をもつ方への対応

<<   作成日時 : 2009/10/24 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今すぐにできることなのに、なぜか実行されていないことってたくさんあるように思います。

たとえば…
敬語を使いましょうなどと「言葉」に注意していても
「声」に気をつけていない…とか。

マシンガンのように早口でまくしたてられたりしたら
それがどんなに丁寧な言葉であったとしても
認知症をもつ方にしてみたら
聞き取れなかったり
せわしさに煽られたり
エネルギーを吸い取られるように感じたり

逆の立場だったら
そんなふうに感じるのではないでしょうか?

たとえば…
認知症をもつ方が何かを尋ねられた時に
後を向いたまま目も合わせずに答える…とか。

私たちだって、あんまり良い感じはしませんよね?

私たちにしてみたら
答えた「つもり」だとは思いますが
認知症をもつ方にとって
「自分に」答えられた…と受けとめられることでしょうか?

答えてもらえない…と感じたら
答えてもらえるように
もっと大きな声で
もっと繰り返し
答えてもらえたと実感できるようになるまで言うようになるのも道理ではないでしょうか?

後をふりむいて目を合わせる…時間にして3秒もかからないことなのに
今その「手間」を惜しんでいることの「積み重ね」が
後々大きく響いてくるように感じています。

こういうふうに言うと
「言ってることはわかるけどでも忙しい」
と言う答えが返ってくることがよくあります。
忙しいのは誰だって忙しい
けれど、今、3秒を惜しむことで
将来30分を費やすことになってしまうかもしれないとは思わないのかな…?

100%できなくても
60%実行できたら状況は変わる場合だってなくはないんじゃないかな…?

こういうことってすごく多いように感じています。

少なくとも
今まで意識してやっていなかっただけなんだから
研修に行ったり
勤務体制を変更したり
何もお金をかけずに
自分の意識を変えるだけで
誰でも今すぐにできることなんだから
試してみたらいいと思う。

今すぐにできることをしないで
今すぐにはできないようなことを
わざわざやろうとする人ってすごく多い。
私にはそのことがすごく不思議です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今すぐにできる認知症をもつ方への対応 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる