『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」 リハビリが人生を面白くする

<<   作成日時 : 2009/11/11 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

作業療法士の藤原茂先生が登場されます!

http://www.nhk.or.jp/professional/

2009/11/17(火)22:00から放送予定です。
脳卒中発症後8年経った方との関わりも紹介されるようです。

関連記事はこちら
『「夢のみずうみ村」の紹介』
http://yoshiemon.at.webry.info/200604/article_24.html












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつもブログを読ませていただいています。私の父が、脳出血で重い左半身麻痺が残り、現在、家族ともに試行錯誤でリハビリに励んでいます。(現在、疾患から2年目です)
父が現在通っているデイサービスは、「夢のみずうみ村」を目指してOTの社長さんが立ち上げた所です。なので、この番組を見るのが楽しみです。また見終わったら感想をコメントしますね。

ふくちゃん
2009/11/13 13:27
ふくちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、いつもご訪問くださいましてどうもありがとうございます。

私も番組を楽しみにしています。
デイのご利用者の方にも宣伝しています。
番組をご覧になってのご感想をお待ちしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
speranza
2009/11/13 21:32
見ました!
「夢のみずうみ村」の利用者さんの生き生きした姿、笑顔がとても素敵でした。やりたい事をやっているうちに機能が回復してくる、リハビリに意欲が出てくる、本当に理想の施設だと思いました。

父が現在通っているデイサービスは、最近は、マシンによる筋トレ重視になってきているので、ちょっと思っていたのと違っていたな・・・と心配しています。もちろん、それも大事なのでしょうけど。。。

また、家族がいると、出来ること(着替え)もしなくなる・・・これは、うちも当てはまるので苦笑しました。家族も心を鬼にして、自立を促さなければね。
ふくちゃん
2009/11/18 19:47
ふくちゃんさん、感想をお寄せくださいましてありがとうございます。

私も見ました。
発想がすごい、本当にすばらしい施設でしたね。
ただ、できることは増える、楽しめることも増えるけれど、機能が回復する…という言葉はちょっと当てはまらないな…と感じました。

私が考える理想の施設は、身体のはたらきを高めることとその人らしく過ごせる場が両立している施設です。
なぜか二項対立的な考え方になってしまうことが多いようですが、本来は決して相反するものではないと考えています。
具現化できるように、まだまだ修行中ですが。
speranza
2009/11/18 22:41
ご指摘されて自分のコメントを読み返してみて、機能回復という言い方は違うと確認しました(汗)
言いたかったのは、頭の覚醒と言いますか、言語の回復、コミュニケーションの回復・・・簡潔に言うのが難しいですけど。。。
身体の麻痺の改善と言うつもりでは、ありませんでした。すみません。
ふくちゃん
2009/11/19 20:35
ふくちゃんさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます!

文字だけでのやりとり…って難しいですよね。
それでも、ふくちゃんさんがこうやって勇気をもってお返事してくださったので誤解することなく、ふくちゃんさんのコメントを誤らずに受けとめることができました。
どうもありがとうございます!!
speranza
2009/11/19 22:38
こちらこそ、ご丁寧なお返事をありがとうございます

文字だけのやりとりは難しいですが、あのコメントは、お会いしての会話だったら、なんとなく雰囲気で伝わってしまって、間違いを指摘してもらえないまま過ぎてしまったかもしれません。
なので、こういった公開された場での文のやりとりは、とっても勉強になると、改めて思いました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
ふくちゃん
2009/11/22 21:51
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
speranza
2009/11/23 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」 リハビリが人生を面白くする 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる