『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴ベルト

<<   作成日時 : 2009/11/14 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

結構、ギュウギュウの靴やパカパカの靴を履いておられる方がいて履きもののことは気になります。

どんなにリハビリをがんばっても
履きものが足に合っていなければ、
歩き方も不安定になったり、不安定な思いをされるのではないかと思います。

杖先ゴムのチェックと同じように
履きものって、とても大切だと考えています。

お年寄りのご家族には
バレーシューズではなくてゆったりした靴をオススメしているのですが、
大きめの靴を買ってこられる方も多いのです。

せっかく安くないお金を払ってわざわざ新しい靴を買っていただいても
踵がパカパカ浮いてしまっては歩きにくいし、かといって買い直していただくのも忍びない…

そんな時には、簡単にできて足首の動きを妨げない靴ベルトが便利です!

画像


手芸店でカラーオリゴムを買ってきて
両面の両端にそれぞれマジックテープを縫いつけるだけでできます。

画像


踵ループに靴ベルトを縫いつけてしまえば、紛失防止と片手での作業も容易になります。

画像


踵ループがついていない靴には、
何でもよいから布でループを作って縫いつけてしまえば大丈夫ですが、
靴ベルトの素材はハリ感のある素材のほうが扱いやすいと思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!なるほど!!
試してみます♪
510
2009/11/15 01:17
私もこの方法、使っています
ちょっとした工夫で使えるんですよね
ほくちゃん
2009/11/15 19:54
510さんのようなPTの方がいらっしゃることがわかって、ホッとしました。

私は、履きもののフィット感や安定性や快適性って、とっても大事だと思うのですが…。
speranza
2009/11/15 20:42
ちょっとした工夫って大事ですよね。

もっとカンタンにするなら、ひもかなんかで結んじゃってもいいんですよね。とりあえず。(片手では難しいけど)
speranza
2009/11/15 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴ベルト 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる