『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こりに効く体操

<<   作成日時 : 2009/11/15 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

これからの季節、ただでさえ辛い肩こりが一段と堪える季節ですよね。

speranza流肩こりに効く体操をご紹介します!

まずは、前の記事に書いた
「蒸気の温熱シート」
http://yoshiemon.at.webry.info/200911/article_21.html
もしくは
「簡単ホットパック」
http://yoshiemon.at.webry.info/200812/article_15.html
で、肩を温めてみてください。

その後で次のようにお身体を動かします。
まず、
両手を組んで親指の付け根あたりが後頭部の窪んでいるところに軽く当たるようにして
両方の肘を開くようにして肩甲骨をぐーっと背骨に近づけるようにして動かします。
フッと動きを緩めて、また、ぐーっと肩甲骨を背骨に近づけるようにして3秒くらい静止
これを3回くらいやると
肩から背中、二の腕あたりがなんかダルイような、ふが〜っとしたような
なんとも言えない虚脱感のような感じがしませんか?

この後で肩の上げ下げをしたり、肩を回したりすると
スムーズに肩が動くようになってると思います。
(肩が凝ってるときに、いきなり肩や首を動かしてもあんまり効果がないでしょう?)

いかがでしたでしょうか?

ポイントは、
両手を組んで後頭部に軽く当てておくことと
しっかりと肩甲骨を背骨に近づけるように動かすことです。






<注 意>
首や肩に痛みのある方は無理しないで痛みの出ない範囲でなさってください。
また、脳卒中後遺症のある方は麻痺側を無理矢理動かさないようにしてください。
特に亜脱臼のある方は動かすのは非麻痺側だけにとどめておいてください。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 試してみました。
 本当に肩が軽くなります。
 有り難う御座いました。
マサおじさん
2009/11/16 10:56
 >両手を組んで親指の付け根あたりが後頭部の窪んでいるところに軽く当たるようにして
 >両方の肘を開くようにして肩甲骨をぐーっと背骨に近づけるようにして動かします。
 >フッと動きを緩めて、また、ぐーっと肩甲骨を背骨に近づけるようにして3秒くらい静止

・・・教えていただいた運動は、上肢全体のリハビリになると感じました。



マサおじさん
2009/11/16 17:18
マサおじさん、肩が軽くなられて良かったですね!

>上肢全体のリハビリになる
この状態になることが難しい方もおられるとは思いますが、可能な方にとっては、マサおじさんのおっしゃるとおり良い運動になると思います。
speranza
2009/11/16 20:09
肩こりでお困りの方は、
だまされたと思って試してみてください(笑)

それでもし本当に肩が軽くなってラクになったとしたら、私が繰り返し書いてる「筋力強化疑問論」についても信用していただけたらうれしいです。

肩こり体操って、大多数の方法論は、首や肩を動かしたりストレッチするもので、このように肩甲骨の動かし方を具体的に書いてる方法論ってそんなにないでしょう?
私の方法論は、肩こり体操の常識にはなっていないけれど、実際に良くなることを実感していただけたでしょう?

私がこのウェブログで書いてることって
「肩こり体操」の部分を他の言葉に置き換えていただければ、どの記事もみんな同じことなんです。
speranza
2009/11/16 20:32
speranza様、肩こり対策を教えていただき、ありがとうございます。
この、「肩胛骨を動かす」ということがポイントですね。意識して、動かすようにします
どりーむ
2009/11/17 01:19
どりーむさん

蛇足かもしれませんが、念のため…。

通常、私たちの身体には、上肢を大きく動かすと肩甲骨も自然に一緒に動く肩甲上腕リズムというはたらきが備わっています。
よくある肩こり体操の腕回しや肩の上げ下げなどでも肩甲骨は動いていますが、実際に肩こり解消の効果はそんなに大きくはありませんよね?

私が常々このウェブログに書いていることは
「何を」するか…ではなくて、
「どのように」するか…ということが
実はとても大切なのに、
大多数の人は「何を」するか…に囚われてしまっている
…その結果、本質を見逃しているのではないか?
ということなのです。

こちらでは今日はとても寒い冬の雨となりました。
どりーむさんも、お身体に気をつけてお過ごしください。
speranza
2009/11/17 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩こりに効く体操 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる