『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式なんて覚えない

<<   作成日時 : 2009/12/01 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昔、ある人から聞いた話です。

その人の知り合いは
数学の公式なんて覚えないんだそうです。
自分で考えればいいから…と。

私のような凡人は
公式を覚えるのも大変でしたが(苦笑)
その話を聞いた時には
こういう人を天才って言うんだろうな
こういう人もいるんだ…とびっくりしました。

私たちの周りには
たくさんの情報があふれかえっています。

情報が情報を呼んで
情報依存症になってしまっているのではないか…と思うくらい!

知識もルールもマニュアルも
本来なら、より円滑により効果的にものごとがはこべるようになるために作られたのだと思いますが
実際には、
必要に迫られて作ったマニュアルがマニュアル人間を生み出してしまったり
判断基準の1つであったはずのルールなのに
いつのまにか、ルールがルールを拡大再生産するような羽目になってしまったり
そんなヘンなことがまかり通っているように感じることも多々あります。

知識という名の方法論ばかり追い求めるのではなくて
知識を適切に扱えるように
ちゃんと考えることができるようになるほうが先なんじゃないかな?

ちゃんと考えることができれば
「適切な対応」について
その都度その都度自分で判断して処していくことができると思う。
ちょうど、数学の公式なんて知らなくても数学の問題を解くことができるように…

いくら、たくさんの公式を知っていたって
違う問題に違う公式をあてはめてたりしたら問題を解けるはずがないですよね?
万一、答えが出たとしても、正解のはずがないですよね?
その時に答え合わせをしてくれる人がいなかったら
自分が間違えたことも
違う公式を使っていたことも
そういうことにすら気がつけないままでいるかもしれない。

でも、答え合わせをできるのは本当は自分だけですよね?


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの記事を読んで、先日職場であった感染予防の学習会のことを思い出しました。

ノロウィルスを想定した汚物処理の場面で、
マニュアルは完璧に覚えていても一つ一つの工程の意味を答えられない・・・
マニュアルは覚えていなくても、これってウィルスがこういう性質だからこうなんですよね、と言える・・・

仕事以外でも日常生活のいろんなところで見かけるシーンかもしれませんね。
まる
2009/12/02 16:27
まるさんがおっしゃること、とてもよくわかります。

私は将来に対して楽観はできません。
でも、「望みはなくても光はある」
そう、自分に言い聞かせています。
speranza
2009/12/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式なんて覚えない 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる