『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケートGPを見ての感想

<<   作成日時 : 2009/12/07 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

解説者がジャンプの種類を解説してくれます。

トリプルサルコー、ルッツ、トリプルアクセル…

観てる私には
ジャンプの種類の区別なんか、とてもできません。
何回転回っているのかも、わかりません。

「ちょっとジャンプの回転不足かもしれませんね」
等と解説者が即答するのを聞くと
さすが、プロ…と関心してしまいます。
(解説者にしてみたら、なんてことはない、当たり前のことなのかもしれませんが)

私の知人が
「家の中ではなんともなく歩けるのに、外歩きだと足が痛くなってきて…」
と言っていたのですが
あきらかに足をひきずりながら歩いていたのです。

明らかに目にみえる違い
たとえば、杖の有無、装具の有無、杖の形の違い
そういう量の変化はわかりやすいけれど
どんなふうに…という質の違いは、専門家でなければわからないのかもしれません。

知人が言う「なんともなく」というのは
痛みを感じるかどうか…という意味で
変化なく…という意味ではないのかもしれません。

ましてや、なんらかの障がいをもつ方にしてみたら
歩くのに必死でそれどころではないのかもしれません。

でも、だからこそ
自分の身体のことに関しては
専門家と呼ばれる人たちから
「どんなふうに」という現在の状態と
「望ましい動き」と「望ましくない動き」の区別をする方法を
教えてもらわなければ
その先に進むのは難しいことですよね。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケートGPを見ての感想 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる