『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした工夫

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、もうそんなに便利じゃなくてもいいよ…と思っています。

思ってはいますが
こと、リハビリに関しては、活用できるものは活用すべし!
と考えているので、文明の利器も活用させていただいています。

デジカメは、もう随分前からありとあらゆることに活用していたのですが
最近は、デジカメの動画機能も活用しています。
これは便利ですよ〜!

自分がなにかに集中しているときに
どんなふうにおこなっているか…というところまでは
なかなか意識が向かないと思います。

その証拠に?
利用者の方のリハ中の様子を動画で撮って再生しながら見ていただくと
「こんなに足が動くとは思っていなかった」
「こんなにちゃんと立ててるとは思っていなかった」
と言われることがよくあります。
望ましい動きと望ましくない動きを撮影して見比べていただくと
「よくわかった」と言われる方が多いです。
「他人が歩いているのはよくわかるけど、自分のはわからないものね」
とおっしゃられた方もいます。

自分が感じる動きの感覚と
実際の動きとが
まったく同じとは限りません。
感覚障害とはまた別の問題のように感じています。

「何を」リハビリするのか…ではなくて
「どのように」リハビリするか…が大切なのだから
写真という静止画像だけでなく
動画という動きで見比べられるととてもわかりやすいし
現状とポイントの説明をしやすいと思います。

デジカメもコンパクトだし操作もカンタンだから
(もちろん、再生の仕方をわかりやすく書いた説明も作って)
デイの方に持って帰ってもらって
(送迎の時に荷物にもならないし)
ご家族と一緒に見ていただいたり…
今、ここまで、こんなふうにできてますよ。
こんなふうにがんばっておられますよ。
そういうのが、言葉で言うよりダイレクトに伝わるし

自主トレも方法をしっかり身につけるまで時間がかかることもあるから
その場ではわかっても、後でいざやろうとするとあれっ?ってことあるでしょう?
だから、あれ?って思った時に確認できるものがあるといいな…と思います。

たくさんの方にデジカメを同時に貸し出すことはできないけど
今は携帯を使う方も多いから
ご自分やご家族の携帯の動画で自主トレのポイントを撮っておくと
ご自宅でも確認しやすいと思います。

こんなことは以前だったらとても難しいことだったけど
(昔のビデオって大きくて重いしかさばるし)
こればっかりは、便利になったおかげです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした工夫 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる