『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS もひとつ補足

<<   作成日時 : 2010/01/24 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜこんなことが起こっているのか

私にはすごく奇異なことのように感じられます。

自分で自分の依って立つ足下を見直そうとしないのか
気にならないのか

でも
内田 樹氏の「日本辺境論」や
http://www.shinchosha.co.jp/book/610336/
河合隼雄氏の「神話と日本人の心」を読んで
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
なんとなくわかるような気がしてきました。

いわく
日本人は原理原則ではなくて
その「場」の雰囲気に従うから
外国(世界標準)にキャッチアップしようとして追い求めるけれど
自ら方向性を指し示すという心性には馴染みがない

だから
養成過程で言われたことを素直に信じて(鵜呑みにして)
目の前で起こっていることに対しては
見れども見えず…になってしまう
のかな?

河合隼雄氏が言うように
日本人の心性に対して、良い悪いではなくて
それはそれとしてきちんと向き合った上で
欧米の心性にも命がけで向き合うことが必要なのだと思います。

村上春樹の「1Q84」がこんなにも売れたということも
どこかでそういうことを漠然とでも感じている人が多いということの
ひとつのあらわれなのではないか
そんなふうに感じています。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もひとつ補足 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる