『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「障害者」定義見直しへ

<<   作成日時 : 2010/01/11 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日jpに掲載されていました。

『障害者:政府が定義見直し 「社会の制約」考慮』
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100111k0000m010108000c.html

おぉ〜!!
ついに…!
画期的なことです!!

この日を待ち望んでいたユーザーの方も多いのではないでしょうか。
まずは、第一歩。
経過を見守りたいと思います。

そして、このような大きな動きのあるときには
パブリックコメントが出されることも多いので
要チェックです。ね。

この会議の場でも、きっと「生活機能」「ICF」という言葉が取り上げられることでしょう。

PTOTが日本に誕生して45年。
リハビリという言葉が世間に浸透するようにはなったけれど
当のリハ職にも、ユーザーの側にも、誤解がいっぱいあるように感じています。
そもそも、専門家たるリハ職が混乱してたら、とんでもない話になってしまいます。

長崎浩が予言したように
http://yoshiemon.at.webry.info/200904/article_9.html
「リハビリテーション医療に固有の理論であり、この意味での専門性」が
ますます求められてくるように思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「障害者」定義見直しへ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる