『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆がしていても正しくないことはある

<<   作成日時 : 2010/01/14 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

皆が言っていても正しくないことはある

当たり前のことだと思うのですが…
なぜか、当たり前にはなっていないように感じています。

夏井睦氏が言うように
「正しいからみんながしているのではなくて
みんながしているから正しいと思っていた」
だけのことって、すっごくたくさんある…。

リハビリにもそういうことっていっぱいあるように感じています。

1番の誤解は
やればやるだけ良くなるけど
やらなければ悪くなる
…というリハビリ神話なのではないでしょうか。

このリハビリ神話のために
必要な休息をとることに対しても
ご本人もご家族も不安にかられて焦ってしまう…
追い立てるようにリハビリ、リハビリと言ってしまう
そういうことって本当によくあるんです。

脳卒中後遺症をもつ方で発症から10年
麻痺はあるけれど関節可動域訓練はしていないのに拘縮はひどくならない方

入院安静のために退院後
立ち上がりや歩行がおぼつかなくなったけれど
筋力強化はしなくても円滑に立ち上がりや歩行ができるようになった方

転倒後、今までできていた立ち上がりも介助されて歩くことも、できなくなった方に
筋力強化はまったくおこなわずに
もう1度以前のように立ち上がりも介助されて歩くこともできるようになった方

どれも、現実に起こっていることです。

巷で言われているリハビリ神話とは
違う現実が起こっています。

みんなでリハビリ神話を作っているだけなのです。

「とにかく歩きなさい」
「とにかく手を動かしなさい」
こんなふうに
医師や療法士から指導?された方は決して少なくないはずです。

でも、よくよく考えてみてください。

さぼりたくてずる休みして
歩けなくなったり手が動かないわけではありませんよね。

一生懸命歩こうとしたり
必死になって手を動かそうとしても
身体に勝手に力がはいってしまって
「思うとおりに」身体が言うことを聞いてくれないのではないでしょうか。

大切なことは
どうやったら身体が思うとおりに動いてくれるのか
ということのほうではないでしょうか。

だとすると
何を、どんなふうに、ということこそ重要なはずです。

先にあげたケースは
現実に、私の目の前で起こっていることです。
そして、それは見ようとさえすれば
どこでも同じような状況を見ることができるはずのものです。

脳卒中後遺症をもつ方が
できていたことができなくなってくる本当の理由は
廃用ではないと考えています。
むしろ誤用による場合のほうが圧倒的に多いのではないかと考えています。

がんばっているのに
なかなか改善がみられなかったり
なんだか悪くなるように感じると
ご自分を責めてしまっている方が少なからずおられるのではないかと思います。

「自分の努力が足りないのではないか」…と。

そして、もっともっと…とがんばるけれど
目に見える効果がないと
自己嫌悪に陥ってしまって
更なる努力ができない
努力しなければ…とは思ってはいるのに、努力する「気」になれない
そしてそういう自分にもっと嫌気がさしてしまって
そうするとますます努力しなければ…と頭では思うのに
心がついてこれなくて…
そんな悪循環に陥ってしまう方が少なくはないのではありませんか。

リハビリ神話の1番、悪い作用だと思います。
たいていの職員は、それに輪をかけるような働きかけをしてしまいますから。
良かれと思って。

ご本人やご家族は
うまく言葉にできない曖昧な気持ちを感じるけれど
神話の力には逆らえずに…下を向いてしまう

でも本当はそうではない可能性のほうがずっとずっと多いと考えています。

ご自分が悪いわけではなくて
今までの努力の方向性がズレていただけ
方向性を舵取りすれば
現状も変わる可能性があります。

どんなふうに舵取りすればいいのか
それこそを医師や療法士に聞いてみてください。
こういう時に、具体的に助言できるのが専門家の役割だと思います。

でも、悲しいかな、現実には
できもしない自主トレを指導されたり
具体的に現実的に説明してもらえなかったり
そういうケースがまだまだ多いのではないでしょうか。

だからこそ
これだけ、リハビリ、PT、OTという職種が世間に知られるようになっているのに
患者さん同士での情報交換が頼り…という現実があるのではないでしょうか。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆がしていても正しくないことはある 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる