『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶碗を持つ練習

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

実際の生活の中で練習するならこんなふうにしてみてはいかがでしょうか?



**********************************************

まず、お茶碗だけを麻痺している手でもつ練習



次に
お茶碗を麻痺している手で持ち
麻痺していない方の手の肘の曲げ伸ばしをしても
お茶碗をしっかりと持っている練習



次に
お茶碗を麻痺している手で持ち
麻痺している方の肘を少し動かしてもお茶碗をしっかりと持っている練習



以上ができるようになったら
今度はお茶碗の中に煮豆やポテトサラダなど
お茶碗にくっつきそうなお料理を入れて
上に書いてある練習を順番におこなってみる



それもできるようになったら
お茶碗の中に入れるものを
お肉やお魚、野菜などの
お茶碗の中で少し動きそうなものを入れて
上に書いてある練習を順番にやってみて
中身がこぼれないように挑戦する



それができたら
お味噌汁に挑戦
上の順番でやってみて最後にお茶碗を口もとに運ぶ練習をする



***************************************

麻痺している手でお茶碗をもちお食事する
…というのは簡単そうで実は結構難しい動きなのです。

見た目、持っているだけ…動きがなかったとしても
筋肉は止まっていて働いていないわけではありません。
止まるように働いているから止まっていられるのです。

でも、麻痺してしまうと
麻痺していない方の手を動かしているだけなのに
影響を受けて、勝手に手のひらが下を向いてしまったり、肘が曲がってしまうことがよくあります。

また、麻痺している手でお茶碗をもって
口もとに近づけようとすると
手のひらが下を向いてしまったり、腕が硬くなってしまうということもよくあります。

いきなり、汁物で練習するとすぐにこぼれてしまって
ガッカリしてしまうことが続いてしまうと思いますので
まずは、お茶碗がカラの状態で練習して
(あんまり軽いと「持っている」感覚もつかみにくいので
 ある程度の重さがあったほうがかえって良いと思います)
それから、多少、お茶碗がひっくりかえりそうになっても
食材が落っこちないようなものを選んで練習して
最後に汁物に挑戦されるようにすると
コントロールの上達の程度がわかるので
意欲を失わずにがんばり続けやすいかも…と思いました。

それから
最初はかなり緊張すると思うので
練習した後は必ず腕のストレッチや首を回したりして
お身体をほぐしたほうが良いと思います。

もしよろしかったらお試しになってみてください。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですよね。

だけど、「これができるかできないかでゴハンの味が違う!!」と以前、担当させて頂いた利用者さんが笑って話されていました。
510
2010/02/01 20:43
510さん

 私も麻痺の左手でお茶碗を持って食べたときは、同じご飯でも美味しく感じました。




マサおじさん
2010/02/02 09:55
筋肉は止まっていて働いていないわけではありません。
止まるように働いているから止まっていられるのです。

そうなんですよね。止まるように働いているんですよね。
茶碗を持つように働かせればいいんですよね。
頑張ります!より美味しく食べたいから。
くにくに
2010/02/02 10:24
510さん

コメントありがとうございます。
お茶碗をもってお食事するって難しいんですよね。

(蛇足ですが、stage2や3の人に食事中麻痺している手をテーブルの上に載せておくようにって言う人、多いでしょう?
理屈で考えただけでも困難なことを何故言うんだろう?って思っちゃいます)

でも挑戦したいことがある方に対して
難しいけど挑戦するならこうしたほうがいいよ
と具体的に現実的にアドバイスすることができるようになりたいといつも考えています。
speranza
2010/02/02 21:43
マサおじさん

コメントありがとうございます。
おいしいご飯をおいしく食べられるようになりたいですよね!
speranza
2010/02/02 21:45
くにくにさん

コメントありがとうございます。

>止まるように働いている
>茶碗を持つように働かせればいい

おっしゃるとおりなんです。
そこが1番大切なことなんです。

希望をもって挑戦を続けてください。
応援しています!
speranza
2010/02/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶碗を持つ練習 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる