『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 機会をいただけることに感謝!

<<   作成日時 : 2010/02/17 22:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は発表や講演が立て続けにあり、中でも初挑戦するものが多いのでいつもより準備に時間がかかります。

前の記事に便乗するわけではありませんが
ふだん実践していないことを人様の前でお話できようはずもありません。
お話する…ということは、
語る言葉を支える実践というものが
そうとは知らずに伝えようとしなくても伝わってしまうものなのだと感じています。

なので、ぶっちゃけ、人とお話していても
なんかなぁ…って感じる時は
どうも相手の言葉が浮いてるように感じる時だし
逆に私の言葉も
意味をおいてけぼりにして字づらだけ受けとめられてしまっているように感じる時なんです…。

逆に言えば
人様の前で私がお話するっていうことは
(本当は、ふだんの何気ない会話でも)
私の実践が人前でさらされるに近いことなんだと感じています。
だから、昔は緊張してたのかなぁ…って思います。

今は…
今も緊張はするけど、それほどでもない。

それよりも
機会をいただけることに感謝しています。

相手がどのような「人」で
どのような「場」なのかによって
話す内容も話し方も資料も
変わってきますが
(というか、変えていますが)
私が言葉にして伝えたかったことを
しっかりと受けとめてくださったことが
(つまり、それは受けとめようとして聴いてくださったということなので)
実感できたときには
とてもとてもうれしい。

今月中にあと3つ
ただいま、猛ダッシュで準備中です(苦笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機会をいただけることに感謝! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる