『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 業界の常識は世間の非常識?

<<   作成日時 : 2010/02/03 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

…って、よく言われています。

今回の大相撲の選挙のことでも
ケアやリハの世界によくある「対応を統一しましょう」も
同じだよなぁ…って思っちゃいました。

たぶん
大相撲の世界に長く居る人にとっては
あり得べからざることだったんだろうし
逆に
ケアやリハの世界に居る人にとっては
「対応の統一なんておかしい!」って
言う人のほうがおかしいんだろうし

「結果を先に決めておく」ことのヘンさが
本当にわかっている人って
どれくらいいるんだろう?

きっと
似たようなことが違うかたちで
あちこちで起こっているんじゃないか…と思います。

たぶん
私たちの根幹に関わるようなことなんだろうな
…そんな気がします。

あらわれかたが極端だから
業界特有のこと…と思われがちなだけで

「結果を先に決めておきたい」という
無自覚の要請が根幹に共通して潜在しているのだろうと思う。

裏返せば
「結果を決めておいてもらわなければ困る」という
…たぶん、こっちのほうが切実な要請なんだろうと思う。

切実であるが故に
本当の要請に気がつかないふりをしてる

だからこそ
よけいに
結果を決めておくことにエネルギーが注がれてしまう

本当にすべきことは
そっちじゃなくて
今、何が起こっているのか
見極めようとすることだと思う

業界の常識は世間の非常識
って言われてるけど
実はそうじゃなくて
業界の非常識は世間の非常識
なんじゃないかと思った次第です。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
業界の常識は世間の非常識? 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる