『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗本慎一郎氏 朝日テレビに登場

<<   作成日時 : 2010/03/23 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

本日19時からの「みんなの家庭の医学」に出演されました。

予防という観点を重視したからか
発症直前の様子や危険なサインの説明に多くの時間が割かれていたように思います。
クリミラーの紹介もありましたが
ちょっとだけでしたね…。

発症から10年…
左手で持ったみかんの皮を右手で上手にむいておられました。
これって結構難しい動作だと思います。
みかんを取り落としたり
握りつぶしてしまったり
そういうことって多いと思います。

また、インスタントコーヒーのふたを開ける時に
左手をびんの真下から包み込むようにして持っていたのも
ナイスアイディア!…と思いました。
びんの側面を持つよりも安定感があるのと
こちらのほうが左腕を身体で支えやすいのでさらに安定感が増すと思います。

すごいです…!

とりいそぎ、番組の感想です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 テレビは見ませんでしたが、数年前、私はお茶を入れるときに、茶筒の底を包むように持ってフタを開けていました。
 同じでしょうか。

 ただしこの方法も失敗すると全部こぼしてしまいます。
 だから、テーブルに置いて、側面を持って開ける練習をしました。今は手に持っても大丈夫です。
 工夫も必要ですね。

 
マサおじさん
2010/03/24 16:09
マサおじさん、コメントありがとうございます。

>工夫も必要ですね。

おっしゃるとおりで、その時々の状態というのは人それぞれです。ですので、万人に通用するいつでも誰にでも可能な持ち方…というものはありません。

他の人のアイディアをそのまま取り入れるだけではなくて、そのアイディアのどこがいいのか考えてから、自分用にアレンジして取り入れることが肝心だと思います。
(こういうことって、何でもそうだと思いますが…)
speranza
2010/03/24 20:47
 おひさしぶりです。老人保健施設PTのかずです。  昨年の夏に脳出血を発症しまして(右麻痺)今までブログをのぞく余裕がありませんでした。やっと気持ちに少しゆとりができてきてあちこち脳卒中関連のHPやブログなど少し見て回っています。栗本慎一郎氏のHPもちょっと見ましたが。。。マサおじさんのブログも読ませていただこうと思っています。今まで治療する立場だったのが治療される立場になっていろいろ気づくことがいっぱいです。また時々来させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
かず
2010/03/25 00:02
 かずさんのコメントに私の名前がありましたので、この場をお借りします。

かずさん こんにちは
 私のブログには、リハビリ医療に対して、かなり厳しいことを書いています。
 忌憚のないコメントをいただければ嬉しいです。

マサおじさん
2010/03/25 12:06
かずさん、大変でしたね。
ご訪問とコメントありがとうございます。
ありきたりの言葉になってしまいますが…どうぞお身体お大切になさってください。

>治療される立場になっていろいろ気づくことがいっぱいです。
いつか、もう少しお気持ちにゆとりができた時に、もし良かったら、かずさんの気づきを教えていただければうれしく思います。

こちらでは、桜が咲き始めました。
私の大好きな呪文は
渡辺慧先生の「未来が過去を決定する」です。
(岩波新書「生命と自由」)

これからもどうぞよろしくお願いします。
speranza
2010/03/25 16:27
 マサおじさん、ブログまだ闘病記を読んだばかりですがすごい前向きな姿勢に感動しましたしいろいろ勉強になりました。復職も退院されてすぐ仕事復帰されたみたいですごいです。私も5月から復職できそうですが右手が動かないので(補助手レベルかなあ)いろいろ工夫が必要だろうしできないこともいっぱいあるとは思います。でも今の私だからできることを見つけてがんばってみようと思っています。ブログじっくり読ませていただきますね。

 speranzaさん、気づいたこと少しずつ伝えていけたらなって思います。とても信頼できるPTに担当していただき身体の面だけでなく心まで支えてもらってます。これからいろいろお話させてください。
かず
2010/03/25 21:59
かずさん、お返事ありがとうございます。
信頼できるPTが担当とのこと。
とても心強いと思います。良かったですね。

余計なおせっかいかもしれませんが…
私は確信しています。
身体は身体を守っている。
いつだって身体は最善のはたらきをしてくれている。
今がいい。
でも今より良くなったらもっといい。
だから頑張れる。
○○しない自分は良くない…などとは決して思わないでほしいのです。

いつでも、かずさんのお話をお待ちしています。
speranza
2010/03/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗本慎一郎氏 朝日テレビに登場 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる